2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業において「変える」ということ(1)

前回、事業を軌道に乗せていくのにあたって振り返ったことに ・変わらない、変えない自分たちの価値観、商品の価値の部分 ・変わる、変えるべき戦略や戦術の部分 が大事だったという話をしました。 今回は「変わる/変える」について思っていることを書いて…

起業のときに行った分析

2013年の春くらいに、当時勤めていた会社を辞めることを決め、2013年11月に会社設立をしました。 一般に、会社を辞めようと決断する人の理由は、一つではないと思うのですが、僕の場合もそうで、それを論理的に筋道つけて話そうとしても整理できないし、本当…

起業について書く前に

これから起業で気づいたこと、起きたことについて書いていく前に、僕らの会社の特殊性についてまとめておこうと思います。 1)家族経営で一人でのビジネスではないこと 四六時中、一緒にいる妻がビジネスパートナーで、いつでも仕事の話ができ、同じ出来事…

起業して5年

47歳で起業して5年が過ぎました。 この5年、実にさまざまな困難がありましたが、会社をつぶさずに何とか生き残れました。 過去5年が大丈夫だったからと言って、この先の5年/10年が大丈夫である保証はまったくないので、過去を文章にすることをずーっと躊躇…