2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書評〜デッドライン仕事術、ブレインストーミングは時間の無駄?

吉越浩一郎さんの「デッドライン仕事術」を読んだ。吉越さんはトリンプの社長だった人で、メディアにも多く出ていた人なので、ご存知の人は多いだろう。「デッドライン仕事術」の本題でもある仕事にデッドラインを設けよう、というお話や、トリンプで実践さ…

お客さんから学ぶ

僕の業界、資産運用業では、3ヶ月に1度、法人のお客さまに自分たちのサービスの結果を、直接会って報告する決まりになっている。決まりと言っても、「会って報告すること」については、法律で求められているのではなく、慣行である。サービスの大部分を占め…

浦和0−0大宮 [サッカー]

僕にとっては今季初の生Jリーグ。埼スタに浦和レッズと大宮アルディージャの試合を観に行った。ご覧のとおり、今日も暑いぜっ!スタンドはほんの申し訳程度に割り当てられた大宮サポーター席以外は赤一色です。一応、埼玉ダービーと言われるほどの両チーム…

書評〜4-2-3-1

面白い本だった。このタイトルからピンっ!と来た人。じっくりお話しましょう〜。サッカーの布陣の本です。大手町の紀伊国屋をひやかしていて、偶然見つけた本。とはいえ、今売れています的なコーナーに置いてあったので、既に手にした人も多いかもしれない…

書評 〜 コンサルタントの質問力

「質問力」について、以前の日記で書いたことがある。そのときは、「僕は、自分なりの仮説や情報に基づいて質問をしていきます」と書いていた。今日読んだ「コンサルタントの質問力」にも同じ主張があった。この本は、単に質問をするということだけでなく、…

悪いときこそチャンスと考えよう

ビジネスに限った話ではないですが、ビジネスの環境や調子が悪いときほどチャンスだとつくづく思う。良いときは、何をやっていても前向きになれるし、ちょっとした失敗があっても気にせずとにかく前に進めることができる。悪いときは、そうはいかない。何が…

日本橋Tree's

人形町にTree'sというカレー屋さんがある。人形町といえば、老舗「玉ひで」の親子丼であるが、行列が絶えないので、この日は前から前を通って気になっていたTree'sに行ってみた。ここのカレーは、野菜がしゃきしゃきしていておいしい。濃厚な感じというより…

書評〜会社は頭から腐る、現場と厳しさと人を知るということ

冨山和彦さんの「会社は頭から腐る」を読んだ。冨山さんは、産業再生機構のCOOを務めた人だ。彼の強いリーダーシップにより、困難と見られていた産業再生機構の運営は軌道に乗った。何かのセミナーでお話を聞いたことがあったが、彼の力強い言葉とはっきりし…

リーダーシップは誰のもの?

今日のランチは、社内のリーダーシップ研修のフォローアップ・セッションで、僕はスポンサーの立場で参加した。つまりは、オブザーバーというか、質問者の立場での参加。「研修の後、どうでしたか?」「今後、どうやって実践して行きますか?」というような…

動的なコミュニケーションとは〜会議は時間ではなく中身

昨日の雨も桜を散らせるには早かったよう・・・。週末まで桜がもつといいですね・・・。最近、自分へレポートする人たちとは月に1回、一部の人とは週に1回、1対1(one on one)の会議を持つようにしていた。このアイデアは海外のオフィスの人からもらっ…