2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nスぺ〜借金はこうして膨らんだ

少し前に放映されたNHKスペシャル862兆円 借金はこうして膨らんだを録画したままになっていたので、ようやく観た。862兆円はGDPの180%に相当するという。これは、先進国の中では群を抜いており、昨今では日本がギリシャのように財政破綻するのではないかとい…

雪山は日本の観光資源

週末に、白馬へ毎年恒例のスキー旅行に行ってました。今シーズンは、積雪が豊富なので、雪遊びは一層の楽しさがあります。今回は、例年以上に外国人観光客が多いなあと思いました。ひと頃、中国や韓国からのお客さんが目立っていましたが、今回は欧米(豪州…

書評〜世界が大切にするニッポン工場力

日本のものづくりについては、過去に何回か関連書籍を読んできたが、もっとも最近読んだものがメイド・イン・ジャパンは終わるのか?であった。ざっくりしたおさらいをすると、半導体や携帯端末などではメイド・イン・ジャパンの力が失われたのだが、それは…

書評〜ピーターの法則、創造的無能のすすめ

仕事が認められ、昇進を重ねていくと、どこかで自分の能力の限界に達する。多くの人は、自分の無力さに気付かず、自分のできる範囲のことをやる。あるいは、組織の力学や成功体験に従って行動する。「ピーターの法則」とは、「すべての人は昇進を重ね、おの…

書評〜地価融解

2009年1月に出された日経の編集委員さんによって書かれた本です。「不動産の大きな流れを伝えることで、日本経済の底流での構造変化とその問題点を浮き彫りにしようと試みた」とあるように、戦後の不動産、土地価格、金融の動きをおさらいするのに、十分な情…

ピラティスとマラソン〜組み合わせると楽しい!

先週の谷川真理ハーフマラソンで頑張ったので、筋力が落ちないうちに長距離を走っておこうと思い、土曜日に多摩川20Kランを実施してきました。結果は上々。一番辛い17K過ぎになってもスピードが落ちず、練習というモチベーションの低い状態なのに良いタイム…

えっ!最近はOB・OG訪問ってしないの?〜就活の記事を見てちょっと驚き

ダイヤモンドオンラインにネットで情報を得ようとする君が被っている二つの大損という記事があって、驚きました。ネットに頼るだけでなく、「図書館に行って業界紙や社史、経営者が書いた本、業界研究本を見ましょう」と。うんうん。僕の時代(就職活動は20…

宮古島旅行記(その3)〜ダイビング初体験

12月に行った宮古島では、ダイビングに初挑戦してみました。これまで、シュノーケリングとか、水中歩行(酸素が送られてくるフェンシングのお面のようなものを被って水中に降りるというもの・・・)の経験はあるのですが、ダイビングはこわくて興味を示さな…

2010年を振りかえる 〜 投資信託選び

慌ただしくスタートした1月も、ようやく平常モードになってきました。巷では、「2010年を振り返る」ようなニュース記事が、一巡した感じがします。今日は、その中から、気になったことを1つ取り上げてみます。テーマは「投資信託選び」です。 本題に入る前…

2011谷川真理ハーフマラソン〜時間差スタートはよいアイデア!

今シーズン2度目のハーフ。東京近郊では最も便利なハーフマラソン大会である、谷川真理ハーフに(昨日)出てきました。毎年1月の初旬に開かれる大会。その頃の天候は、典型的な冬型であることが多く、晴れているが気温が低く風が強いことが多いのです。コー…

宮古島旅行記(その2)〜宮古そば巡り

2010年のクリスマス休暇に旅行した宮古島旅行記の続き(第2編)です。なお、初回の記事は、宮古島の道路交通の安全をみまもる「まもるくん」でした。 沖縄に行ったら必ず食べるのが「沖縄そば」です。僕らは、滞在中、何軒かの「そば屋」を巡っては、それぞ…

ジャズのライブに行ってきました〜ピアノトリオ「mug」

昨日の夜は、渋谷のJZ Brat(ジャズを中心に楽しめるライブハウス〜食事もおいしい・・・)で、ピアノトリオmug(マグ)のライブに行ってきました。ライブが始まると食事がとりにくくなるので、少し早めに行って、ビールとディナー・プレートを注文し、しば…

年初にあたり人生100のリストを見つめ直してみた

今年も早くも1週間が経過しました。あと51週です!(笑)みなさまは、どんな「今年の目標」をたてられたのでしょうか?僕の目下の目標は、「継続」することです。昨年より取り組んでいることは、とても地味な活動なのですが、心を折らずに我慢してやり続けま…

書評〜移行期的混乱、経済成長神話の終わり

現在、とりわけリーマン・ショックという金融危機後の今が、時代の移行期にあるのではないか、という視点は、いろいろなところで、いろいろな議論の姿で、見ることができるだろう。本書も、日本で長らく信奉されてきた「経済成長」が今後見込めない時代にな…

映画〜人生万歳!

先日は小説について感想を書きましたが、それ以上に頻度が少ないのは映画観賞です。しかし、先週見た映画が面白かったので、感想を書いてみます。 ※ ※ ※ ※人生万歳!は、ウディ・アレン監督の作品。ニューヨークを舞台に、というかニューヨークだけが舞台で…