2008-01-01から1年間の記事一覧

滑る技術

家内は東北の生まれで、今回スキーは20年ぶりだと言う。「小さい頃はしょっちゅう行っていたのよ〜」と言うけれど、「人からまともに教わったことないっ」とか「滑れなかったらどうしよう〜」とか言うので、今回のスキー旅行では、最初からおそるおそる様子…

パウダースノー

安比のザイラーゲレンデに、イージーパウダーコースというのがある。これは、圧雪の作業を夜だけ(つまり早朝はやらない)にして、夜中に積もった雪をそのままパウダーとして楽しんでもらおうというもの。昨日の安比は、日中から雪が降り出し、午後にはまさ…

初すべり

今シーズンの初すべりは安比からとなった。当初のプランでは、新しく買った車でいつもの八方へ、だったのだが車の登録ミスで納車されなかったのだ。せっかくなので、家内の生まれ故郷の近くの安比に予定を変更。東京から盛岡まで新幹線で2時間半、そこから…

パグ

伊豆に犬を見に行った。家内の実家でパグを飼っていて、家内も僕もそのパグちゃんとは仲良しだから、「これは引っ越したら、うちもパグを飼おう〜」という話になっていた。家内がずっと気になっている犬舎は、伊豆にある。小田原を過ぎ、熱海を過ぎ…、と道の…

結婚式

今日は結婚式。夏くらいからあれこれ考えて辿り着いたのが、両親を沖縄にお誘いして開く小さな式。一番、伝えたかったのは両親だったから、それが実現できて良かった。両親にはたくさんの心配をかけてきた。それに対して返せる言葉は「大丈夫」とだけ。強気…

スローダウン

水曜日から沖縄に来ています。12月だというのに最高気温は24度もある。当然、紅葉などないのだろうと思って車を運転していると、既に葉を落とした木があった。運転しながらなので、詳しくは分からないが、鮮やかな色に変色してから葉を落としているらしい。…

書評 〜 軽くなる生き方

何日か前に、待ち合わせ時間まで間があって、本屋さんでたまたま目についた。軽くなる生き方作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/10/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (34件) を見る『生きるという…

大渋滞

伊豆に犬を見に行った・・・、はずが辿り着けずに箱根で引き返してきました。この日は最初から大渋滞だろうと思っていたのに、急に予定を変更して出掛けてみることに。前日の土曜日にネットで渋滞情報を調べると、東京〜御殿場が2時間とあったので、まあ悪…

オーディオの探索

駿河台で毎回お世話になっている人間ドックを受けた。その日の残りは会社を休めるので、いつもその界隈をのんびりと過ごすことにしている。人間ドックの結果は即日で受けるようにしている。即日で得られる内容は検査結果の7割程度だが、それでも医者から直…

株主との対話

今日は株主の立場で、ある事業会社の社長さんとCFOの人と話をしていました。もともとIR活動がそれほど強くない会社。案の定、説明も中途半端に映ったし、質問の答えも曖昧なものが多かった。会社の事業は製造業で、技術畑出身の社長さんは、財務の話題は要領…

夢、未来のために・・・

今日は、自分の「こうしたい」「こうなってみたい」を書いてみます。『夢』と言うと何を連想するだろう・・・。人によっては、豪邸に住むことかもしれないし、お金に困らないことかもしれないし、自分で会社を持つことかもしれない・・・。確かにお金は重要だ。一…

まんぷく(代々木上原など)

代々木上原に「まんぷく」という焼肉屋さんがあって、今日はそこで夕食。普段は混んでいて入れないことが多いのだが、今日は早めの時間に前を通り、中を覗くと空いていた・・・。塩カルビ、上カルビ、ハラミ、・・・と一通り堪能しながら、話題は食べ物の話…

ストレスと私

比較的、ストレス耐性の強い私ですが、ここのところちょっとヤバイかも、という兆候が出てきました。 聞く耳が上の空だったりする もともと、人の話を半分くらい聞きながら、次の展開を考えるので、「変わってないじゃん」とつっこまれそうなのですが、落ち…

カーテン選び

新しいお家につけるカーテンを選びに行きました。今度のお家は、窓の大半は木製ブラインドまたはロール・スクリーンにするので、ファブリックのカーテンを飾るのは寝室だけ。たったひと部屋、3枚の窓、しかも種類は統一させるので簡単なように思えますが、…

マネージャーによる効果的な部下へのフォローアップ 〜 タスクリストを工夫してみた

マネジメントの仕事は、「部下に積極的に質問をすること」が極めて重要である。なぜなら、マネージャーがあれこれ言って、それを部下が聞くたけの組織になったら、みんなが自分で考えなくなる。次第に、上司と部下の溝やすれ違いが大きくなって、コミュニケ…

秋の陽の中で〜音を記憶する

先週より風邪っぽくて、だましだまし過ごしてきたのが、この週末に噴出しました。ここのところの疲れと、金曜日の夜に緊張感が途切れる一瞬があって、それがどうやらトリガーになったらしい・・・。しかし、何とか土・日と堪えた結果、今日あたりは普通に過…

基本に立ち返る

9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻してから、私が勤める金融業界やその仕事では実にいろいろなことが起きた。自分たちの仕事においても、対応を迫られたり、判断をしたり、また思いもよらぬところで仕事が増えたり、と大忙しである。収益の環境も極め…

古希の祝い

今日は、父の誕生日で古希のお祝いの会。父はクラシック音楽が好きで、今日はたまたま渋谷にコンサートを見に来ていた。あまり負担にならないように、渋谷の中華料理屋でささやかだったかもしれないけれど、家族みんなでお祝いをした。健康で長生きをするこ…

日本橋キラク 〜 疲れた後の栄養補給に!

今日もふたたびリフォームの打ち合わせ。相見積もりの最終提案を1社から頂いた。前回までは3案ほどの提示があり、その中から当初予算の2割増しプランを元に話をしていたにもかかわらず、今日のプランは予算を4割も超えている。一部の理由は分かるものの…

10周年

今の会社(2社目)に勤めて今日で丁度10年になりました。めでたし、めでたし。10年は、振り返ってみるとあっと言う間でした。実にいろいろな経験と挑戦をさせてもらえた10年だったと思います。会社から頂いた記念品を見て、しみじみと想いにふける私…

空間を維持すること

この間の週末、そして今日と、リフォーム業者さんと現地にて打ち合わせを行ってきた。前のオーナーさんが引越した後で、始めて行う打ち合わせ。リフォーム業者さんが、あれこれと測量している傍らで、自分たちも測量をし、写真をパチパチっと撮っていく。そ…

秋は、のんびりしていると「さーっ」と通り過ぎてしまうので、外で遊ぼうと思いこの日は軽井沢へドライブをした。軽井沢は気軽な行楽地だが、さらに30分ほど遠出して、浅間ハイウエイの駐車場から景色を楽しんだ。浅間山を望むと、面白い雲に出会った。家…

眼科とごほうび

今日は月一回の眼科検査の日。仕事を早めに切上げ、祐天寺から10分ほどの場所にある眼科に出向く。この眼科、もう2年近く通っていることになる。病院は清潔だし、先生も看護婦さんも明るく優しい人たちで、気持ちが和らぐ。しかし、いつも検査が終わると…

すぐ行動

性格もあるのかもしれない。「これ」と思ったら次の瞬間に行動に移す。仕事だけではない。家庭でもそう。家内からは何度も指摘される。良い意味でも悪い意味でも・・。僕は、決めたら行動は早い方が良いと思っているのだが、気をつけないといけないのは、拙…

国産時計の贈り物〜定番もっとあると良いのに・・・

今日は古希を迎えた父に対する贈り物を買いに渋谷へまでお出かけ。父の希望により「軽い腕時計」を探しにデパートとカメラ・家電量販店を回る。父は、あまり輸入品に関心がないので、セイコーなどの国産品が良いだろうと思っていた。昔愛用していた時計の雰…

イメージを近づける

リフォーム業者さんと2回目の打ち合わせ。1回目の打ち合わせは、2週間ほど前。僕らがまとめた「こうしたい」というメモと、イメージを伝えるための雑誌の切り抜きなどを交えて、打ち合わせを行った。2回目の今回は、「まだ現場を見ていない」という状態で…

上から見て思うこと〜都市概観(サンフランシスコ)

先週まで行っていたサンフランシスコの記録です。前の週末に市内を散歩していました。コイト・タワー(Coit Tower)というちょっとした展望台があって、その上から市内を一望することができるのです。高さは55メートル。京都タワーが31メートルらしいから、…

ダイレクト・タッチ・パス 〜 仕事では?

ダイレクト・パスとか、ダイレクト・タッチとは、サッカーで、トラップをしてボールを持つなどをせずに、ワンタッチでボールをパスする技術。自分でボールを持たないので局面の展開が早くなり、相手の裏や判断の先を行くことができる。これを行うためには、…

中古住宅

先日中古住宅を買った。築8年くらいとまだ新しい。正確に言うと、これから引渡しの予定で、引渡し後はリフォームをしようと思っている。リフォームというと、つい「ビフォー・アフター」とか「匠の技」とか思い出すのは自分だけだろうか?木造の古い家屋な…

今やれることを全力で 〜 オンオフの切り替えがうまくいかないとき

オンとオフ。これをしっかりと切り換えられれば、ストレスは増え続けるどころか、オフの使い方によっては減らすことができる。頭の中で、そう思うことができても、実際に自分をコントロールできるかどうかは別だ。僕はどちらかと言うと、今までオンの時間を…