2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Jeeten(中華、代々木上原)

ちょっと前に行った代々木上原のJeeten(中華)について、書いておかないといけません。店には「頑張らない中華」という張り紙がしてありました。実際、食べてみると、味がやさしいのです。素材に気をつけているのだろうけど、一番ほっとするのは油とその調…

価値を創造するために

仕事に限らないが、先が見えない、不透明な状況では、人はストレスを感じたり、行動が取れなかったりする。待つことも選択だし、堪えることも必要だろう。自分一人ではどうにもならないことだってある。物事によっては、自分が何とかする、状況を打開する、…

人についてくる仕事を創ろう!

仕事は人についてくるのか、人は仕事についていくのか?世の中にはいろいろな仕事があるから、一概には言えないけれど、最終的に「仕事が人についてくる」環境を作ればしめたものだと思う。そうすることで、仕事人生を楽しくしたり、自分が成長する場を見つ…

心の休養

時間の流れが流れとして認識できるときに、心や体が休んでいると感じる。 昨日から沖縄にきています。何故沖縄なのか?昨年に訪れたホテルのバーが忘れられなくって、その時間を堪能しに来たと行っても過言ではないくらい。もちろん、いわゆるその土地の要素…

心の余裕と周囲への感度

心に余裕がある状態と、そうでないときの違いについて、考えてみた。心に余裕がないときは、仕事に忙殺されているか、やるべき目標と期限がはっきりしていて、その達成に神経を張っているとき。「あっ、今は余裕がないなあ」と気付くことで、その余裕のない…

気分はすっかり…

御茶ノ水で、スキーとブーツのチューンアップを頼んだ帰り、とあるスポーツショップの福引に参加した。本当は1回分しか引けなかったはずなのに、終了1時間前とあって、列を整理しているお兄さんが、3回引けますよ、レシートの裏に3と書いときますから、レシ…

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

松下幸之助さんが松下政経塾で語った言葉が綴られたリーダーになる人に知っておいてほしいことを読んだ。薄い本なので、言葉を選んだ背景や思想の奥底までは知れないようだったが、これまで松下幸之助さんの本に触れたことがなかったため、どんな考え方をお…

チーム・ビルディングのための対話セッション

今週から新しいチームの運営をすることになった。自分を含めて、半分以上の人がチームの外から入ってきた人たち。それぞれの人がそれぞれの仕事を持って来るので、目先の業務は今までどおり回るものの、これから仕事の見直しも必要になるし、何しろお互いに…