2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

西加奈子さんの小説。さくら作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (239件) を見るストーリーについては僕などが論じるよりも、Amazonなどの書評を参考にして頂いた方が良…

最近のいろいろ

本当は毎日、日記をしたためたいのだが、筆不精の時期とそうでない時期があって、今は筆不精のときらしい・・・。最近のいろいろをまとめてみた。 1)友人・知人との再会 休職中の時間を利用して、友人・知人と情報交換の機会を増やしている。これには僕の…

小説のかたち

以前にも同じような話をした気もするのだが、家内と小説の好みについてあれこれ話していて思ったことがある。つい最近読んだ小説に、取材をしっかりしてあって、ストーリーが面白く組み立てられていて、今この時代に生きている人ではないと書けないような内…

不眠

どういう訳か眠れない・・・。症状が再発したらしく、あわてて処方を受けた漢方を飲み、部屋を暗くし、リラックスを心がける・・・。心に焦りはないと信じているけれど、体調の波は受け入れないといけないだろう・・・。何でも思い通りになる、こうしたい、こうありた…

子育てと通販と消費欲

我が家の子犬もやっと月齢で5ヶ月を迎えた。この1ヶ月ばかりで、子犬も知恵がついてきたし、飼い主に対する信頼も寄せてくれているようだから、以前よりはしつけが入りやすくなった。しかし、5ヶ月の子犬は食べ盛りで遊び盛り。この時期にしっかりと栄養を与…

オステオパシー

毎日、基本は家にいるのだが、家事を手伝ったり、ジムに行ったり、庭の手入れ・・・といってもコイツはそんな優雅なものではなく、前のオーナーさんが野ざらしにした屋上緑化スペースのリフォームを自分たちでやっているので相当面倒かつ大変・・・、そして子犬の…

夏休み

会社関係の人にはご迷惑をかけているけれど、僕の休養もいよいよ7月に入り、つまり3ヶ月が経過した。たっぷり休むことに慣れないため、そろそろ何かしなければ・・・、という焦燥感に駆られそうになるが、そのあたりを家内はすっかり見透かしていて、「この先、…