2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター直していました

最近、ゆるい記事が多いのですが、ご容赦くださいまし。沖縄から帰った翌日、ほぼ1日をかけて、ギターの修理を行っていました。ギターの修理と言っても、エレキギターの電子部品を交換するという類の作業です。楽器を直すというより、電子部品を配線して半田…

新しい仕事も頑張りますよ 〜 自分をリセット

来月からまた勤め人として、お仕事に励むことになります。仕事内容は、以前のものと似ています。約1年間にわたった充電期間では、その仕事に関することを中心に、知識や知見を得てきたつもりです。そうしたことからは、大きな変化ではないように思います。し…

前田食堂名護店〜牛肉を使った沖縄そば

沖縄本島に来ると、毎回立ち寄っている前田食堂。大宜味村という島北部にお店があって、那覇市内はもちろん、名護市内からもかなりの距離があります。立ち寄るというよりは出掛けに行くという感覚でした。その前田食堂が、近年、名護市内にもお店を出したと…

4年ぶりの青梅マラソン参加 〜 完走!

この間の日曜日は、(第45回)青梅マラソン大会でした。天候は曇り、風はなし。スタート前は寒かったのですが、走るのには丁度良いコンディションでした。青梅マラソンは、僕がはじめて参加した市民マラソン、思い入れが強い大会です。初参加は25歳くらいだ…

書評〜やめないよ(カズの日経コラム「サッカー人として」より)

このブログでも、日経に載っているカズのコラムについて書いたことがあります。彼の考え方や生き方は、大変に刺激になるし、前に進む勇気をもらいます。そんなカズのコラムが2006年から2010年まで、一気に読めるなんて素敵ではありませんか。話題は、生き方…

アカデミーヒルズはひとまず終了〜次のステージが動き出します

昨年3月に会社を退職してから、ほぼ毎日のように通ってきた六本木のアカデミーヒルズですが、今日はいよいよ最終日です。来月から、大手町に場所を移し、会社勤めを再開する予定です。どんな仕事をするのか、なぜそれを選んだのか、なぜそんなに時間がかかっ…

インプットとアウトプット〜ブログから学んでいること

最近ブログの更新が滞りがちになっています。時間がない訳ではなく、今は「たまたま書ける記事が少ないのだ」と思っています。ブログのテーマを「金融経済や仕事術」としているのも少し関係します。今はたまたま忙しい状況が重なって、テーマに沿った記事を…

棚の作成(DIY)

靴を収納する棚を自作しました。玄関から車庫に階段が伸びているのですが、なぜか巨大な空間があるのです。 先日までは何も考えず、ビールのストックや、靴を箱にいれて積んでいたのですが、靴は箱に入れておくと湿気で痛むし、箱に入れたものは開けることす…

書評〜なぜ組織はイノベーションをつぶすのか?

多くの企業にとって、そして組織にとっても、イノベーションが成長やサービスの向上に不可欠であることは言うまでもないでしょう。しかし、イノベーションを起こすことやクリエイティブであり続けることは、極めて難しいのです。本書は、「わたしたち個人が…

書評〜新たなる資本主義の正体

「新たなる資本主義」と聞くと、たいそうな言葉にひるんでしまいそうですが、実は私たちの身近な存在である年金基金のことを指します。「年金基金は身近な存在ではない」という声も聞こえてきそうです。それもそうですね。民間の社会人や公務員の場合は、所…