2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸へのドライブ

仕事への復帰を考える前に、更なる心身のリフレッシュが必要と考え、先日の飛騨・信州旅行に加えて、もう一つ暖めていた旅行計画を実行した。家内の生まれ故郷である八戸は、始めて訪れるときまでは、触れることも調べることもなかったところなのだが、一度…

ハウスのアップグレード

ここで言っている「ハウス」は愛犬のハウスです。最近、お買い物というと犬のものばかり買っている僕たち・・・。何故アップグレードかと言うと、今度(僕ら人間の)親戚のうちに泊まりで遊びに行くのですが、そのときに自宅で使っているハウスを移動するのが大…

リフォーム体験記

家のリフォームは昨年の9月から今年の2月にかけて行われたのだが、リフォームに関して思ったことをまとめてみよう。ちなみに、リフォームの出来については、大変満足をしている。 1)中古住宅を買うということ 中古と新築では中古の方が安いし、もしいつか…

アルギュで天井作り

原宿のインテリア・ショップ「hhstyle」をのぞくと、アルギュというパーティションが展示されている。パーティションと言っても、デザインが枝のような形をしているのが良いのであって、向こう側は見れるし、そういう意味では空間を隔てることはない。しかし…

白馬トレッキング

毎冬お世話になっている白馬へ、飛騨高山から前日に移動し、この日は八方尾根スキー場の上にある八方池までのトレッキングにチャレンジした。この日のお天気は、これ以上良い天気は望めないというくらいの晴れ。僕は山の経験は多くはないが、それでも子供の…

白川郷

始めて白川郷を訪れました。陽射しが強く、気温の高い日でしたが、からっとした風が優しく、ゆったりとした時間を過ごしました。前日泊った高山から白川郷へは、最近開通した中部縦貫自動車道により約50分、市内から高山インターまではすぐだから、ほぼ高速…

単焦点レンズ

F1.8クラスの50mm単焦点レンズを購入しました。デジカメでは、1.5倍の換算になるので、75mmのレンズということになります。最初は仔犬を撮るのに「近寄って大きく撮りたい」という思い付きから望遠レンズを、と思っていたのですが、仔犬の動きは予想を超えて…

升本屋のかりんとう(笹塚)

沖縄の話題で、ふと「升本屋」のかりんとうを思い出した。笹塚と大山の間の小さな商店街にある小さなお店。近隣には手書きでびっしりと字が書かれた広告を出しているから、気になっている人も多いのではと思う。僕も、そのお店の存在は知っていたが、場所が…

ブルーシールのアイスクリーム

沖縄のアイスクリーム。家内のお母さんがここのアイスクリームが好きと聞いたので、今日お邪魔する際にお土産に持っていった。最近、渋谷(東急ハンズの横)にお店が出来た。そこで紅芋(ウベ)をはじめとする沖縄っぽいフレーバーを幾つかチョイスした。ブ…

砂利化計画

中古で買った住宅にはいろんな木や草が植わっている。都内の住宅なので、狭い庭なのだが、それゆえに隣家との間などのちょっとしたスペースの手入れが大変。これは住んでみるまで考えることがなかった。四方のうち、2面はそんな感じになっている。うち1面…

クイズです・・・

問1 自由が丘にいる女性対男性の比率と、秋葉原にいる男性対女性の比率、どちらが高いでしょう?問2 自由が丘にあるおしゃれなレストランの比率と、神保町にある庶民的な食堂の比率、どちらが高いでしょう? 先日、自由が丘に行って思ったクイズ。正解は分…

人工的だけれど・・・

例年GWは住んでいる都内から抜け出さないようにしている。郊外に出るまでに人も車もすごいから。連休明けの週末は大概道路は空いている。そこで、昔2年ほど住んだ、つくば市の公園にお出かけした。この公園は、つくば科学博覧会の跡地。僕が大学院生でつくば…

ハンド・ジューサー

最近買ったお気に入りの(になると思う)もの。フルーツをセットし、しぼる、しぼる・・・。グレープフルーツ1つでこのくらいの分量。フレッシュネス・バーガーのフレッシュ・ジュースはこんなような器械で搾ってたっけ。 こちらへも遊びに来て下さい。→金融の…

あおい

あおい (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (48件) を見る西加奈子さんの小説は『きいろいゾウ』に続いて2冊目。きいろいゾウ (小学館文庫)作者: 西加奈子出…

家族イベント

このGWの目玉企画は2つあって、1つは自宅の庭仕事。もう一つは家内のご両親とお兄さんご夫婦とのご挨拶。ご挨拶にはもう一つオマケがあって、実はそちらをネタにみんなが集まったという方が正確なのだが、うちの子犬と実家の犬との初のご対面シーンがあっ…

水泳

ごく最近、水泳を再開した。体調を崩ししばらく運動から遠ざかっていた。日常生活はかなり安定してきたから、体力を回復させないといけない。ジョギングあたりから始めても良かったが、近所に区営のプールがあるので、立ち寄ったのがきっかけとなった。もと…

藤子・F・不二雄さんの『ミノタウルスの皿』という短編漫画集がある。ミノタウロスの皿: 藤子・F・不二雄[異色短編集] 1 (1) (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/07/15メディア: 文庫購入…