2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事モードの弊害 〜 日常会話から思うこと

仕事での会話の特徴を挙げてみよう。例えば、「次に何をすべきか」という会話のときは「前向きの思考回路」が使われているとする。「何故そうなったのか」という会話では、「分析的な思考回路」が使われているとしよう。他にもいろいろな回路もあるが、本題…

折れない・・・

3連休の2日目。1月の仕事始めの連続5日はキツかった。当然のことだけど、年末年始によってビジネスの環境は変わっていない訳だから、年始からいろいろな課題について話し合った。休暇で気分転換ができていたのもつかの間だったようだ。加えて、12月から…

雑務

雑務が多い一日だった。雑務と書くと聞こえは悪いが、一つ一つは重要だったりする。もっとも、気合いを入れなくても良い仕事、後ろ向きの仕事なども混ざっているので、全てを楽しくやったわけではないけれど・・・。年始でまだ多くのプロジェクトが軌道にの…

仕事始め

今日から仕事始め。休みボケが心配だったが、まずまずの集中力で初日が終了。有給を付けて休みを長くしたにもかかわらず、仕事復帰はあっけない。われながら感心するものの、あまりペースを上げすぎると早めに疲れがたまり、後がダラダラになるので、集中力…

特別でもない年始

年始に何か特別な想いが浮かぶかな〜、と想っていたが、大晦日から元旦にかけて実家をはしごしていたせいもあって、なんとなく時間ばかりがすべり出されていく。しかし、実家で過ごす時間は、最近再認識することができた家族のありがたみを感じる時間であっ…