2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ボンディ

大好きなボンディに行ってきました。ボンディと言えば、チーズのトッピング。こってりしたカレーを食べたいっ!、と思ったらもうここしかありません。このお店、神保町には2店ほどあるそうですが、本店の方はビルの2階にあってとても分かりにくい。表の入…

スキー練習日記

結局、スキーというカテゴリーを新設してしまいました。そして、今日の記事は、全く読む人のことを考えていない内容。つまり自分のためのメモになっています。いや、スキーが好きな人には、伝わるかもしれない。いや、むしろ伝わらないかもしれない。何故な…

仕事納め

来週は連休を取るので、今日が今年の仕事納め。今年はいろいろあったのですが、そうした余韻に浸る間もなく、あわただしく一日が終了。これから年末年始にかけてたっぷり休みがあるので、そこで振り返っては、来年に向けてまた新たな思いを作っていくのだと…

書評〜おとなの小論文教室

『おとなの小論文教室』(山田ズーニー著)は、「ほぼ日刊イトイ新聞」の大人気コラムをまとめたものだそうだ。「ほぼ日」とは、糸井重里さんが主宰するネット新聞で、僕は先日始めて訪れてみたが、なかなか面白そうだ。今度ゆっくり探検してみよう。本書の…

テレビって? 〜 脱テレビ生活

今、テレビのない生活を続けている。テレビがないというのは、物理的に「ない」ことを意味している。つまり、家には本当にテレビがないのだ。NHKが集金に来たら、堂々と「うちはテレビがありません」と言える状況だ。もっとも、ちょっと前まではテレビがあっ…

人間の関係

五木寛之さんの本です。他にもいろいろ有名な本があるけれど、僕はこの本が始めてだった。最近出版された本で、新聞広告で気になっていた。どんなところに関心を持ったかと言うと、鬱とか憂いとか、そういう言葉があったからだ。僕は、難聴になったときに、…

仕事の基本(基本動作)

ここのところ会社の人と話していた内容。いくら仕事ができていたとしても、1)挨拶が出来なかったり、2)整理整頓が下手だったり、3)返事が滞っていたり、4)ちょっとした機転が利かなかったり、5)周囲に心配をかけていたり、6)声が小さかったり、…

社内の評価と肩書き

今日は、自分の勤める会社で、昇進の発表がありました。そして、僕も昇進することができました。今までやってきたことが形になって、素直に嬉しかったです。自分の良い話になると、とても照れるものです。「おめでとう」と言われる度に恐縮したり照れたりし…

三宿、喜楽亭の壷焼きカレー

昨日、三宿のビストロ喜楽亭に行った。このお店は、近くに毎月行く用事があるので、1〜2ヶ月に一度は必ず寄る。壷焼きカレーは、1つ1つが壺のような鍋で仕上げられて、その状態でテーブルに運ばれてくる。想像のとおり、あつあつのカレーをご飯にのせて食…

慣れることと変えていくこと 〜 積極的に考えよう

ここ1週間ほど、人事評価の時期につき、それに関する仕事をずっとやってきた。人事評価の時期は、単に評点を付けて終わりではない。普段の仕事のやり取りやコーチングをおさらいし、どんなフィードバックを行うかを考える1年の中で最も重要な時期。なので…

落ち葉の落ちる音

週末に近くの公園に散歩に行ったときのこと。やはり金曜に体調がおかしい、と思ったのは筋肉痛ではなくって風邪だった。ようやく復活しかけたので、この散歩はご褒美のようー。程よく都内は紅葉がピークと来ている。この散歩は本当にいい気分転換になりまし…