2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCが壊れた!〜lsass.exeシステムエラー

最近使っていない方のノートブックが、突然起動しなくなりました。Windows(XP)の起動時に 「システムエラー lsass.exe オブジェクトが見つかりません」 という表示が出て、リブートしようと何しようと、ウンともスンとも言ってくれません。昨晩、W杯のハーフ…

代表がんばれ 〜 選手のコメントに学ぶ

いよいよ今晩、世界ベスト8をめざした試合がありますね。ニッポン頑張れ!僕はチームの健闘は期待していたけれど、結果は期待していなかった一人なので、岡田監督、選手のみなさん、ごめんなさい。今朝のテレビでは、岡田監督の等身大パネルに、街の人がひ…

サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術

柴田さんは日立の社員だそうです。その方が、副業でも稼げるようになった経験を明かしてくれます。サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)作者: 柴田英寿出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/01/13メディア: 新…

代替エネルギーから考えられること

昨日は「エネルギーの未来」について書評を書いていました。今日は、エネルギーについて一歩進めて考えてみたいと思います。現在、石油の半分が輸送用、そして残りが材料や電力用に使われているそうです。電気自動車や水素エネルギーなど、自動車業界を根本…

エネルギーの未来

2009年9月に発売された「エネルギーの未来」を読みました。エネルギーの未来" title="エネルギーの未来">エネルギーの未来作者: エリックシュピーゲル,ニールマッカーサー,ブーズアンドカンパニー出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/09/19メデ…

ビジネス書バブル

ビジネス書が飽和状態にあるらしい。内藤忍さんのブログにもあったけれど、先日書店に行って面白そうな本を物色していて、そう思ったのである。「似ている本が多すぎる。」タイトルに食傷気味なところもある。内容がタイトルほどに衝撃的でなかったり、必ず…

欧州迷走

欧州迷走作者: 白井さゆり出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/12/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見る出版は2009年12月。ギリシャ問題が明るみに出て、市場の注目を浴びてきたのが、同じ年の10月か…

中国黒洞(ブラックホール)が世界をのみ込む

中国黒洞(ブラックホール)が世界をのみ込む―どうする日本の戦略作者: 沈才彬出版社/メーカー: 時事通信出版局発売日: 2010/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る中国に関連する本は、まだ多くは読めていないけれど、本書はなかなか参考に…

オーディオを見直し中

僕も嫁さんも、そしてうちの愛娘(犬です・・・)も音楽が大好きで、リビングにいるときはほとんど音楽がかかっています。ソースはもっぱらCD。iPodやiPhoneもつなげられるけれど、何を聴こうなあとCDジャケットをめくっていく作業は楽しいものです。ちなみにそ…

伝える力

伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブログ (243件) を見る元NHKアナウンサー、池上彰さんの「伝える力」を読んだ。池上さんは、NHK「週間こども…

超大国の破綻

超大国の破綻―アメリカ一極構造の危機と世界デフレ作者: スティーブンローチ,Stephen S. Roach,中岡望出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るスティーブン・ローチは和書や翻訳本は…

HTMLと格闘中

親知らずの抜歯後、さすがに痛みも腫れも襲ってきますねえ。抜いてから丸二日、集中力も持続しないので、思いっきり休んでいます。仕事を再開する前で本当に良かった。本を読んでも集中できないから、今日はHTMLと格闘をしていました。このブログはこのまま…

親知らず抜けました

そりゃあ歯医者に行けば抜けるでしょう。しかし、長年ほったらかした挙句、いよいよ痛みだしたという逃げ道のない状況に追いやられた結果、重い腰をあげられたので、感慨深いものがあります。コーチングの世界であれば、「まず心につっかえているものを全部…

iPhoneを使った情報整理術(スキャナー)

新聞や雑誌など、紙媒体の情報整理は、昔から苦労をしていました。10年前までは、紙の手帳を愛用していたので、まめに切り抜きしていました。切り抜きの対象は、数字やグラフなど。時々見直しては、自分の感覚にしていたものです。国のGDPや予算、会社の利益…

日本経済新聞は信用できるか

増補・日本経済新聞は信用できるか (ちくま文庫)作者: 東谷暁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/04/07メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (2件) を見る文庫本で買いやすくなりました。しかしこの著者(東谷暁さん)の名前でネット検索…

親知らず…

とは歯の話です。どうもここのところ、口の中に違和感を覚えていて、そしていよいよ噛むのが辛くなってきたので、歯医者さんに行ったら「親知らずのとなりで虫歯になっているかもしれませんねえ」と言われ、来週いよいよ抜くことにしました。今回は下の歯。…

ドル漂流

ドル漂流作者: 榊原英資出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/05/20メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る「ミスター円」と言われる榊原さんの本。帯にも書いてあった。榊原さんの本は始めて読んだなあ。ところで、最近「…

休日

先週、面接活動に忙しかったので、この月曜日は休むことにしました。とは言え、土日はしっかりと遊んだので、遊びにいくのは控えて、家で作業にはげんだところです。難しいことを考えるのは避け、ブクログの整理や、リアルな本棚の整理を行う。あっ、こんな…

楽しい週末でした〜コクーン歌舞伎

伝統的な歌舞伎に少しアレンジを加えて上演するコクーン歌舞伎を観ました。コクーン歌舞伎はもとより、歌舞伎も初体験です。最初は「どんな格好で行ったら良いの?」と質問したりして緊張しましたが、事前情報どおり、カジュアルな格好で全くOKでした。 行く…

W杯もうすぐ記念

今朝は寝苦しく、自分がサッカー日本代表になってGK川口と世界に対してもがいている夢で目が覚めました。なぜか、ピッチは階段の踊り場だったけれど。そこから、ぼーっと世界と闘うことを考えていました。外資系に勤めていたときは、まさに世界と闘う感覚だ…

人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか

人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか作者: 水野和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 120回この商品を含むブログ (50件) を見るまとまった時間が取れず、あるいは割いた時間で読み通せな…

経済学思考の技術

タイトルが面白かったので手にとった。経済学思考以前の論理的思考に関する記述がなかなか面白い。「たとえ話」は自分に都合の良い方向にもっていけるし、ことわざや故事も世の中には大抵相反するものが存在するので当てにならない、という部分は説得力があ…

創造的であり続ける

今朝の日経新聞17面の一目均衡では、昨日のブログで書いていたこと: 企業が、そして経済が発展するには「イノベーションが必要」という論には反対はないと思いますが、そのイノベーションは日本からは出ていないのではないか?という指摘が根底にはあるよう…