2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町の移ろい

久しぶりに大手町の交差点を歩くと、更なる再開発が進んでいてびっくりした。旧富士銀、東洋信託、住友信託、東京銀行の建物が取り壊され、すっかり更地になっていた。あまりの寂しさに、昔の光景をGoogle Street Viewで見つけてみた。このショット(添付は…

エビスバルでカジュアルなワインとお食事(恵比寿)

恵比寿駅の近くにあるエビスバルに行ってきました。このお店は友人が経営。「ワインを気軽なお値段で提供したい」という彼の意気ごみがひしひしと伝わるお店です。狭いお店だが居心地の良い店内と、行くたびに新しいワインを提案してくれる心意気が嬉しい。…

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る2008年初版の姜尚中さんの「悩む力」を読んだ。政治学者でもある姜さんの著作は始めて読んだ…

来週は奈良・和歌山です・・・

来週末に和歌山県の高野山でNLPのワークショップがあるので、良い機会なのでお隣りの奈良にも寄らせて頂こうと思っています。NLPは以前の記事で書いていますが、今読み返すと読んだ動機については分かるけれど内容のことはすっかり忘れています。明日から復…

頑張ってしまうこと

頑張る、気合いを入れる、成し遂げる、達成する、結果を出す…。こうした言葉、僕は大好きだし、それを心の拠り所にしてきた。しかし、気合いが空回りすることってある。結果を出ないと焦る、自分を責める、努力が足りないと叱咤する、体を酷使する…。たまた…

潰れない生き方

自分自身の経験に照らす興味があったので、高橋克徳さんの「潰れない生き方」を手にとってみた。潰れない生き方 (ベスト新書)作者: 高橋克徳出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/09/09メディア: 新書購入: 8人 クリック: 45回この商品を含むブログ …

日本標準時にパソコンを同期しよう

知らなかった。自分のパソコンはネットワークにつながっているうちは、常に同期されているだなんて。いつもパソコンをする部屋には時計があるが、どうやらかなり進んでいるらしい。家には、電波時計があるが、わざわざ見に行くほどでもない。ブラウザで日本…

仕事するのにオフィスはいらない

佐々木俊尚さんの『仕事するのにオフィスはいらない〜ノマドワーキングのすすめ』をページを折り折りしながら読んだ。仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 197人 ク…

屋上緑化(再生物語)

朝から夕方まで、庭仕事に明け暮れた。庭と言っても、都内で庭を持つのは難しく、中古住宅の我が家は屋上が緑化されている。しかし、築9年のこの建物、前のオーナーさんがメンテナンスに断念し、雑草伸び放題、草木は荒れ放題、土はやせ放題の3重苦。おまけ…

感謝

昨日は彼岸の入り。生きていることに感謝するのは、口に出すのが恥ずかしいし、自分の中の自己中心的な部分がそれをしなかったりしたが、今年は違った。今年、病気を患ったことだけではない。仕事に没頭した生き方から、一歩立ち止まって、仕事とは、家族と…

秩父から甲府(雁坂トンネル)

秩父から甲府。雁坂トンネルという長いトンネルがある。全長は6625メートル。埼玉県が地元の僕にとって、秩父は自然が豊富な遊び場であり、三峰山という山梨との県境近くの山までよく遊びに行った。トンネルができる前、細い道をさらに行くと山梨県に行くの…

愛国心の経済学

「愛国心」という言葉の強さ、重さはコメントしにくい。人によって、考え方は違うし、受けた教育や触れた機会も違う。それゆえに、語ることを許容する大きさも違うだろう。僕は、思想的な教育や話に触れる機会がなかったから、おおよそマスコミが触れる範囲…

自分を表現する難しさ

夜寝る前と朝起きてから。この時間が唯一、テレビをなんとなくつける時間になって久しい。しかも毎日ではなく、週の何日か、時間も10分〜15分と極めて短い。ウチはリビングにテレビを置かないのです。その背景は旧記事を。昨日テレビをつけたら、NHKでソクラ…

しなくてはならないのではなく…

癖、無意識のうちに自分が選ぶ思考や行動、は時におそろしい。個性を彩るものなので、うまく付き合っていくのが良いはずだが、思考の無限ループに入るとなかなか抜け出せない。それでも、最近は自分の感情を伝えることができるようになったので、「こうして…

ごみ拾い

先月から週2でゴミ拾いを始めた。こうしたことを公表すると、何か良いことが逃げていってしまうような気がして控えていたのだが、Googleで「駅前 ごみ拾い」と検索すると16万件もヒットする。みんなやっているんだね、ごみ拾い。 そんな訳で、勇気を出して書…

社員のモチベーションは上げるな!

仕事は精神論ではなく、今できることを1つずつしっかりとやる、そんなメッセージがこめられている。社員のモチベーションは上げるな!作者: 宋文洲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 85回この商品を含むブログ …

ペットボトル

最近、都内の水がおいしくなったそうだ。今年5月31日の産経新聞WEBニュース『東京都「水道水おいしい」6割 国基準より高水質』から抜粋すると・・・。 東京都水道局の調査で水道水が「おいしくなった」と感じている都民が増えていることが分かった。浄水処理施…

社長、ネットがありますよ!

SEOで有名な社長さんの著書。SEOという言葉をこの本で始めて知った。Search Engine Optimization. ブログやホームページをGoogleやYahooで検索されるときに、いかに上位に持ってくるか考えて対応を施すという意味だそうだ。SEO対策などという言葉も一般化し…

沖縄料理Room'z(代々木上原)

井の頭通り沿いの沖縄料理店Room'zに行ってきました。夜から再び振り出した雨にもかかわらず、お客さんが集まってくる。僕らはこのお店のくつろげる空間や優しい味が好きなのです。この日は、ソーミンヒラヤーチーを始めて食べました。旨かった〜。ソーミン…

こんなお祭りはいかが?

先日、田町を歩いていたら、ドラッグ・ストアにこんなコーナーがありました。 こんなまつりが本当にあったら嫌だな〜。それにしても夏ももうすぐ終わり。良い週末を! こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!

グローバル社会で必要な能力

前の会社の先輩と、飲みながら仕事の話を含めていろいろな話をした。そう言えば、同じ会社にいた頃は、残業の後にどちらからともなく良く飲みに誘った。お互い熱く語っては、仕事のエネルギーを得ていたのを思い出す・・・。グローバル化について考えてみた…

お金の研究と教育

金融のお仕事をしていて、子供たちがわくわくする話や商品がないものか、と常々思う。映画の会社やお菓子の会社、鉄道や車などの産業であれば、子供が夢を持つような話や商品があるものである。最近では、ハイブリッド・カーによって地球に優しい車などと、…

くるま屋さんのネットワーク

ウチの車が突然壊れ、しばらく入院していた。今日は、引き取りに、横浜のアクアズーロさんに行ってきた。アクアズーロさんはイタリア車、フランス車を中心に取り扱う自動車販売のお店。オーナーさんとはかれこれ10年近くのお付き合いになる。平日だったこと…

焼き鳥ふく(代々木上原)

代々木上原には焼き鳥屋さんが幾つかあるが、「ふく」は人気店らしく、予約なしでは入れないことが何度かあった。この日は予め予約して・・・、万全の体制で挑む。焼き鳥1本の値段は高め・・・と思ったら1本のボリュームがすごい。これなら満足、というだけでなく…

宇都宮餃子

昨日は宇都宮に泊まり、待望の餃子を食べた。最初に人気店「みんみん本店」に行ったら、既に行列が出来ていて、50分待ちだと言う。来て知ったのだが、宇都宮の餃子店は閉店が午後8時というところが多く、僕らが行列の後ろにとりあえず並んだのが既に6時半を…

とちぎ観光

遅れての日記になったが、土曜日から月曜日にかけて栃木県を観光した。充実(自画自賛)の日程は次のとおり。1日目 東京→佐野厄除け大師(懸案だった厄除け)→佐野市内(昼食に佐野ラーメン)→益子(焼き物の購入)→宇都宮(夕食はビールに餃子、宿泊)2日…

サラダにかけるもの

コンビニで最近デカいサラダを売っている。1日分の野菜が取れるというが、その器はどんぶりサイズとなり、さらに別売りのドレッシングが3つあると良いという。3つかぁ〜、量多いなぁ〜。今日は昼間も家で作業をしていたので、幸い自宅でのランチ。たしか家に…

あんたの神さま

映画を作ることから、海外支援や環境問題に関心を広げ、行動しているてんつくマンさん。元は山崎邦正の相方だというから興味深い。もっとも、彼の人生ではその過去を利用することなく、名前を変えて行動している。さまざまな壁にぶつかるが、自分の気持ちを…

自分との競争

友人と話していて、競争が強いるストレスについての話題になった。他人との競争。それは良きライバルがいるときは、そのストレスは程良い緊張感とも言え、成長のきっかけになったり頑張る力を与えてくれる。実はもう1つの競争が僕らの心の中に住み着いている…

社会起業家

斎藤槙さんの『社会起業家』(副題〜社会責任ビジネスの新しい潮流〜)を読んだ。2004年に書かれた本である。社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流 (岩波新書)作者: 斎藤槙出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/21メディア: 新書購入: 6人 クリック…