2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おカネが変われば世界が変わる(前編)

資産運用の1つの形は利益を追求することで、市場原理によって無駄が排除され、より良いサービスが産まれてくる。勤めている会社の株主は直接会ったことがなくても、その意見は巡り巡ってくるものであり意外に強力だ。まずは逆のお話。僕が勤めていた日本の銀…

リンク直しました。

PDFへのリンクが上手くいってませんでした。修復しましたので、ご利用ください。

金融の10番は日本人に任せろ!

私、実はもう1つブログを運営していました。そちらは、記事の内容が少し重いので、考える時間がないとアップデートできず、気が付いたら4ヶ月以上も放ったままになっているのです。ケロケロケロっ記の方は、会社の人も私という個人を知って読んでくれていた…

ギャンブルにはビジネスの知恵が詰まっている

最初に断っておくと、僕は資産運用では長期投資をお奨めし、自らの行動パターンもギャンブルで自分の時間を消費するよりは、投資に向けたいと思っている。だからこそ、違う趣旨の本を選らんで読んでみるというのが僕の読書法。ギャンブルの是非についてはこ…

オンライン証券比較

ひと頃、証券投信投資顧問という兼業しまくりの会社にいたことがあって、それ以来証券会社の口座を閉じていました。証券会社にいると、証券口座で現物株が持てなかったり、いろいろと制約があるのですね。利益相反の防止や内部者取引の禁止ということで、そ…

はじめてのピラティス

先日のはじめてシリーズ「はじめてのヨガ」に続く第2弾。嫁さんが既にメンバーになっているコチラのピラティス・スタジオは結構あちこちにあるみたい。ジムと違って小さいスペースでできるから、駅の近くにスタジオがあって便利ですね〜。ピラティスは呼吸…

超簡単 お金の運用術

著者は山崎元さん。直接お話をしたことはないのですが、私が最初に資産運用の仕事に就いたときの部署に、ちょっと前までいらしていたとあって、山崎さんはこういう人だというのをずいぶん聞かされてきたし、ずいぶん昔の著書「ファンドマネジメント―マーケッ…

私のタスク管理

最近iPhoneデビューした友人から、「何かいいソフト教えて〜」と聞かれることが増えてきたので、今回はタスク管理ツールの紹介をしてみます。ところで、僕の友人である程度iPhoneを使いこなしている人とは、しばらくぶりに会うと、「最近面白いソフトあった…

なんだか仕事しているみたい…

4月1日より、晴れて自由の身になり、1週間ほどの休暇の後にこれからの自分の進路を決めるべく活動しています。今日で2週間が経過。六本木を拠点とし、前職が資産運用業だったので引き続きマーケット・ウォッチをしながら、興味のある分野の本を読んだり、知…

「うつ」を避けるには?

めったにテレビを見ない私ですが、昨日たまたま見てた番組に釘付けになってました。テレ朝のみんなの家庭の医学というもので、うつ病や成人病になりやすい人のタイプが分かってきたという。従来は真面目で責任感の強い人と言われてきたのですが、この番組に…

次は副業型の働き方かなあ〜

自分の興味やライフワークが少しはっきりしてきて、そして少なくとも興味のある仕事に就くにはどうしたら良いかということを考えてきました。一番の近道は起業するということ。しかし、人脈も顧客もない中で起業するだけでも大変な上に、そのビジネスが一般…

はじめてのヨガ

昨日、はじめてヨガのレッスンを受けました。しかもin English。僕の同僚(米国人)が「一緒に行こうよ〜」とずいぶん前から誘ってくれていて、やっと実現させました。さて、そのヨガスタジオ、その日の先生のマイケルさんは元トライアスリートで、僕がラン…

長期運用vs短期運用

とある本(この本は次の仕事と関係があるかもしれないので今は伏せておきます…)に、「長期運用と短期運用を比較する議論は時間がもったいない」という意見がありました。著者のポイントは、投資の目的はリターンを上げることであって、議論に時間を割くより…

3000万円をつくる投資信託術

3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/04/13メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (15件) を見る個人投資家のみなさまにはおすすめす…

適度な利潤とは?

会社を興す場合の利潤ってどのくらいが適当なんだろう?例えば人が資本・資産であるようなビジネスの場合。モノ作りの会社なら、固定費と変動費があって、そこに少し上乗せする形で売値を仮決めして、競合他社との比較から値段を決めて、生産できる範囲で売…

おひとりさま仕事環境

先日書いたように、今週から六本木ヒルズのアカデミーヒルズで、コーヒーを片手に次の進路の調べものをしたり、考え事に耽ったり、金融のニュースや記事に目を通したり…、という作業に没頭しています。考えてみれば、パソコンを開けて、1日ずーっとパソコン…

資産運用の今後

最近、いろいろな人とお会いしたお話の中から。『資産運用は、短期志向のヘッジファンドと長期志向のウェルスに焦点があたっていくだろう。』この意見は、短期と長期の定義の仕方で、受け入れられるかが違ってくるけれど、細かい定義を抜きにすると的を得て…

アカデミーヒルズ

今日から求職活動を本格スタートしました。さっそく拠点作りということで、六本木ヒルズのアカデミーヒルズと契約し、今日から使い始めました。ここは、以前に貸し会議室などで使ったことがあったので、おおよその雰囲気は知っています。月10,000円弱が高い…

ホノルル、ロコモコ丼

オアフに来るといつも行く店が、リケリケ・ドライブイン。ここのロコモコがチープな感じがするのにおいしい。グレービーソースがたっぷりかかっているのが分かるだろうか。 そう思っていたら、あのレバレッジ読書法でお馴染みの本田さんがハワイに関する本を…

運命の法則

コーチに薦められていた天外伺朗さんの「運命の法則」をホノルルから帰る飛行機の中で読んだ。沖縄やホノルルなどの夏のリゾート地は家族連れが多く、この日の飛行機もあいにく小さい子がいる家族のすぐ近くに座った。子供が元気で、もっとはっきりと言うと…

ビーチサンダル

ビーサンを買った。サンダルは持ってきたけど、パブリック・ビーチで失くすとショックがでかいので、少し安いものを買うことにした。買ったサンダルがこちら。特にこだわりがあった訳ではないが、鼻緒の足に触れるところが柔らかくて広いので、歩いていても…

10年後の自分

今日から自分リセットの旅と称してホノルルに来ています。ホノルルの中心部は決して静かではないけれど、それでもマイペースを貫くには都合の良い街で、その日の気分で気軽に行動できるのが良い。2丁拳銃(お笑い芸人)流に言えば、ちょうどええのです。春…

ウェルス・ビジネス

ウェルス・ビジネスとは日本語で言うと富裕層ビジネスのこと。昨日は、金融業界でそのビジネスを最近伸ばしている某スイス系の証券会社にお勤めの知人に会って話を聞いた。対象とするお客さんは、金融資産が2億円以上だという。支店網も人員も十分ではないか…

新しい道へ

昨日は11年勤めていた会社の最終日でした。まだ、40代前半なので、これで仕事が終わる訳ではなく、新しい一歩のスタートです。昨日は、いつものように慌しく過ぎ、ろくに挨拶もできないまま、後ろ髪を引かれる思いで会社を後にしました。しかし、一歩、外に…