2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滑る技術

家内は東北の生まれで、今回スキーは20年ぶりだと言う。「小さい頃はしょっちゅう行っていたのよ〜」と言うけれど、「人からまともに教わったことないっ」とか「滑れなかったらどうしよう〜」とか言うので、今回のスキー旅行では、最初からおそるおそる様子…

パウダースノー

安比のザイラーゲレンデに、イージーパウダーコースというのがある。これは、圧雪の作業を夜だけ(つまり早朝はやらない)にして、夜中に積もった雪をそのままパウダーとして楽しんでもらおうというもの。昨日の安比は、日中から雪が降り出し、午後にはまさ…

初すべり

今シーズンの初すべりは安比からとなった。当初のプランでは、新しく買った車でいつもの八方へ、だったのだが車の登録ミスで納車されなかったのだ。せっかくなので、家内の生まれ故郷の近くの安比に予定を変更。東京から盛岡まで新幹線で2時間半、そこから…

パグ

伊豆に犬を見に行った。家内の実家でパグを飼っていて、家内も僕もそのパグちゃんとは仲良しだから、「これは引っ越したら、うちもパグを飼おう〜」という話になっていた。家内がずっと気になっている犬舎は、伊豆にある。小田原を過ぎ、熱海を過ぎ…、と道の…

結婚式

今日は結婚式。夏くらいからあれこれ考えて辿り着いたのが、両親を沖縄にお誘いして開く小さな式。一番、伝えたかったのは両親だったから、それが実現できて良かった。両親にはたくさんの心配をかけてきた。それに対して返せる言葉は「大丈夫」とだけ。強気…

スローダウン

水曜日から沖縄に来ています。12月だというのに最高気温は24度もある。当然、紅葉などないのだろうと思って車を運転していると、既に葉を落とした木があった。運転しながらなので、詳しくは分からないが、鮮やかな色に変色してから葉を落としているらしい。…