2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

親戚の集まりがあって、母親と祖母、叔母の間での会話。「あの夫婦ってないよね〜。『新婚さんいらっしゃい』に出ていたの〜。」 「あ、あの3番目のご夫婦でしょ〜。」 「あそこまで赤裸々に話して最後はタワシだってね〜。」 「・・・・」えっ、まるで昨日一緒…

居酒屋、青(代々木上原)

上原の和食居酒屋「青」に行ってきました。予約なしで入れたけれど、まだ6時台だったからなぁ。その後、程なくしてお店は埋まり、評判どおり人気店らしいです。混んでいる状況だと、料理が出てくる時間も少し間がある。今日は、相当疲れていたし、ゆっくり…

CDソフトケース

以前に書いたグッズ、CDソフトケースを買い足しに下北沢までチャリを走らせた。「生きているうちにできるだけ良い音楽にめぐりあいたい」という気持ちのもと、比較的頻繁にCDを買うのだが、CDは増えてくると分類方法と置き場所に困るというもの。ちなみに、…

カセット・コンロでたこ焼き

うちは関東と東北の出身なので、自宅でたこ焼きを作るという習慣はないのだが、家内のお父さんが関西出身でたこ焼きやお好み焼きを作るのが得意だから、「うちでもやりたい」と思っていた。よく電気屋さんでホットプレートのたこ焼き版が売っているけど、ど…

生きるスピード

今日は天気が良さそうだったので、家内に子犬の世話を全てお願いして、ふらっと一人ドライブ。行き先はいつも直前に決める”思いつき”なのだが、今日は海が見たくなって三浦半島まで行ってきた。一人での旅行や食事が苦手で、この日も目的地ではあっさりした…

代々木公園ジョギング

今日は朝からスポーツジムに・・・、と思って行ったらお休みでした。まだ、入会して間もないジムなのでこんなこともあるかと・・・。運動しようと思っていたので、家に帰って着替えてから代々木公園に。天気がよかったので気温も上がってきた。午前10時くらいでも…

他人だからこそ〜ワーク・アンド・ライフバランスの意味を考える

ちょっとしたことで、すぐカッとなってしまう私。家内とラブラブのはずなのに、言葉の響きや声のトーンにいちいちひっかかって、おこりっぽく言い返し、それがまた火に油を注いでしまう・・・。そんなモードに入るとなかなか出られない。家内も負けじといろ…

TIMEX

TIMEX(タイメックス)の腕時計にアイアンマン・シリーズというのがあって、かれこれ20年近く使ってきた。このシリーズは初代から形を変えてずーっと続いている。僕は、スキーやランニングに使える時計ということで、国産ではない、というイメージに惹かれた…

潔さ

先週末、ジムに行ったら、久しぶりに仕事関係の友人に会った。この友人は、前は同じ会社に勤めていて、今は別なのだが、似たような仕事をしていることもあって時々話す機会があった。僕が体調を崩して3月後半から休職・休養をしていることを告げると、「いや…

カフェDISH(代々木上原)

ランチでも、ディナーでもおいしいカフェがディッシュ。場所は代々木上原駅の隣。ここのFクックというミートパイが上手いのですよ。パイの上だけを崩して中の具をマッシュド・ポテトといっしょにほおばるのが良い。お好みでビネガー(少しピリッとする)とネ…

頑張る気分転換

3ヶ月ぶりにジムに行った。土曜の朝9時台にもかかわらず、多くの人がジムで汗を流している。ジムに行かなかったのは幾つか理由があって、(1)体調を崩していたことと、(2)今まで行っていたジムが閉店になり代わりのジムを探していたこと、が主な理由である。…

ぶどうの剪定

ぶどうの木に関する記事の続編です。前回の後、緑色のちっちゃな花を無数に咲かせ、葉も次第に大きくなっていきました。あれよあれよという間に実も大きくなり、今ではこんなに大きくなりました。この写真は剪定後で、以前はもっと多くの実がなっていた。ネ…

せっせっせ〜の・・・

先日、とある田舎のレストランでのこと。子供2人か3人だろうか、「せっせっせ〜の、よいよいよい」という掛け声から始まり歌になり最後にじゃんけんをするという遊びをやっていた。このフレーズ。僕も子供の頃に歌った記憶があるものの、その日に聞いたバー…

家を空けた後は…

1週間ぶりに帰ってきた我が家。やっぱり落ち着くなあ〜。しかし溜まっている新聞や郵便物を片付け、宅配便を受け取っては中身をあけ、速攻でダンボールを縛り、植木のお手入れをし、たまっている洗濯物(これは家内がやってくれた。ありがとう〜)と格闘し……

北関(きたかん)

高速1000円割引の恩恵を活かし、八戸から東京へ戻ってきた。梅雨入り前の日曜の上りは混んでいそうなので、本当は土曜日に戻りたかったのだが、土曜は天気が悪く仔犬連れだと外で散歩ができないので、日曜日に変更したのだ。晴れた日の東北道は盛岡〜仙台〜…

ラーメンショップ

ラーメンショップ。その多くは国道沿いなど車で行けるところにあって、赤字に白のラーメン屋と言えばラーメンショップだ。昔、住んでいた浦和では、その盛りの大きさにびっくりしたし、住んでいた習志野では、会社の寮の近くにあったので、食卓代わりになっ…

奥入瀬渓流

新緑の奥入瀬(おいらせ)渓流を始めて歩いた。 実は去年も来た。去年来たのは8月で、奥入瀬の遊歩道の中間にある駐車場を起点に1時間ほど周遊しただけだった。今年は、叔母に運転してもらったので、遊歩道の途中で降ろしてもらい、渓流沿いに2時間ほど歩い…

みろくの滝

八戸から車で1時間半ほどの場所にある弥勒(みろく)の滝(地図はコチラ)を訪ねた。持っていたガイドブックには載っていなかったから、地元ガイド(叔母です…)なしには行けなかった。観光地としてのアピールはない模様だが、滝へのアプローチや駐車場など…

種差海岸

八戸に種差海岸という観光名所がある。海を望む高台は起伏に富んでいて、一面緑がまぶしい芝生になっている。遠目に眺める海は穏やかでもあるが、海岸線に目を落とすと岩場が続いていて、そこから水の方へ目をやると、潮のしぶきや波のうねりが海のたくまし…