2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空間を維持すること

この間の週末、そして今日と、リフォーム業者さんと現地にて打ち合わせを行ってきた。前のオーナーさんが引越した後で、始めて行う打ち合わせ。リフォーム業者さんが、あれこれと測量している傍らで、自分たちも測量をし、写真をパチパチっと撮っていく。そ…

秋は、のんびりしていると「さーっ」と通り過ぎてしまうので、外で遊ぼうと思いこの日は軽井沢へドライブをした。軽井沢は気軽な行楽地だが、さらに30分ほど遠出して、浅間ハイウエイの駐車場から景色を楽しんだ。浅間山を望むと、面白い雲に出会った。家…

眼科とごほうび

今日は月一回の眼科検査の日。仕事を早めに切上げ、祐天寺から10分ほどの場所にある眼科に出向く。この眼科、もう2年近く通っていることになる。病院は清潔だし、先生も看護婦さんも明るく優しい人たちで、気持ちが和らぐ。しかし、いつも検査が終わると…

すぐ行動

性格もあるのかもしれない。「これ」と思ったら次の瞬間に行動に移す。仕事だけではない。家庭でもそう。家内からは何度も指摘される。良い意味でも悪い意味でも・・。僕は、決めたら行動は早い方が良いと思っているのだが、気をつけないといけないのは、拙…

国産時計の贈り物〜定番もっとあると良いのに・・・

今日は古希を迎えた父に対する贈り物を買いに渋谷へまでお出かけ。父の希望により「軽い腕時計」を探しにデパートとカメラ・家電量販店を回る。父は、あまり輸入品に関心がないので、セイコーなどの国産品が良いだろうと思っていた。昔愛用していた時計の雰…

イメージを近づける

リフォーム業者さんと2回目の打ち合わせ。1回目の打ち合わせは、2週間ほど前。僕らがまとめた「こうしたい」というメモと、イメージを伝えるための雑誌の切り抜きなどを交えて、打ち合わせを行った。2回目の今回は、「まだ現場を見ていない」という状態で…

上から見て思うこと〜都市概観(サンフランシスコ)

先週まで行っていたサンフランシスコの記録です。前の週末に市内を散歩していました。コイト・タワー(Coit Tower)というちょっとした展望台があって、その上から市内を一望することができるのです。高さは55メートル。京都タワーが31メートルらしいから、…

ダイレクト・タッチ・パス 〜 仕事では?

ダイレクト・パスとか、ダイレクト・タッチとは、サッカーで、トラップをしてボールを持つなどをせずに、ワンタッチでボールをパスする技術。自分でボールを持たないので局面の展開が早くなり、相手の裏や判断の先を行くことができる。これを行うためには、…

中古住宅

先日中古住宅を買った。築8年くらいとまだ新しい。正確に言うと、これから引渡しの予定で、引渡し後はリフォームをしようと思っている。リフォームというと、つい「ビフォー・アフター」とか「匠の技」とか思い出すのは自分だけだろうか?木造の古い家屋な…

今やれることを全力で 〜 オンオフの切り替えがうまくいかないとき

オンとオフ。これをしっかりと切り換えられれば、ストレスは増え続けるどころか、オフの使い方によっては減らすことができる。頭の中で、そう思うことができても、実際に自分をコントロールできるかどうかは別だ。僕はどちらかと言うと、今までオンの時間を…

ソノマへドライブ

先週の週末、サンフランシスコからソノマにドライブをしました。 アメリカでのドライブはそこそこ慣れているものの、サンフランシスコは一方通行も多く、坂も急なのでおそるおそるスタート。1時間半ほどでソノマの街に着くことができる。ワイナリーが点在し…

グローバル・リーダーシップ

今日(現地時間で11日)まで、サンフランシスコのオフィスで働いていました。僕の本拠地は東京ですが、サンフランシスコは規模にして5〜6倍くらいはあるだろうか。いろいろな専門家が集まって、それぞれの意見をはっきり言い、言ったからには完結するよう…