2011-01-01から1年間の記事一覧

ドブロクニク

昨日より、クロアチアのドブロクニクに来ています。はじめて訪れましたが、欧州圏内ではリゾート地として知られているようです。ドブロクニクは世界遺産なので、そちらでご存知の方の方が多いかもしれません。夏休み期間に休みをとって、旅行をするなんて、…

柔軟性

柔軟性という話題ですが、今日は頭の柔軟性ではなく体の柔軟性。最近、ピラティスを続けていて、「体は硬いよりも柔らかい方が楽しい」ことに気付き、ストレッチを小まめにやるようにしています。僕は、運動と来れば、歯をくいしばってストイックに頑張るス…

大企業病

先週の金曜日は、1週間の仕事の疲れがたまりにたまり、嫁とのディナーは駄目駄目状態。話に集中できずにただただ食べ物を口に運ぶというありさまでした。週末、体を動かして、ぐっすり寝ることでようやく復活しました。 ※ ※ ※ ※3月に移った今の会社について…

強いリーダーがやるべき88のこと

以前にお仕事をご一緒させて頂いた福原正大さんが本を出しました。福原さんは、とてもクリエイティブでエネルギッシュな方。絶えず何かを創り出そうという情熱と、あらゆる角度から知恵を絞りだす姿勢に、いつも刺激を受けます。本を手にとってみて、読み進…

今の不思議な感じを書いてみました

最近、1週間があっという間に過ぎてしまいます。1日がわりと淡々を過ぎていきます。疲れて帰って、すぐに寝てしまうことも多いので、他の人のブログを読むことも減り、自分のブログを付けることが段々となくなっていく・・・。と気持ちを打ち明けていくと、…

「スローライフでいこう」と「心を整える」

タイへの旅行中、2冊の本が僕のお供をしてくれました。1冊目は、「スローライフでいこう」。著者エクナット・イーシュワランさんはインドで生まれた方で、50歳近くになって米国に移り、1960年代に米カリフォルニアで瞑想やスローライフを紹介したそうです。…

引退計画?

今日のお昼は、同業(金融業)他社にお勤めで、いつも極めてざっくばらんに話してくれる人とご一緒した。彼の仕事は、一般の産業界に例えると、川下の方に位置するため、先行きの不安がとても高いらしい。つまり、川上の方の仕事が減ると、川下の仕事はもっ…

パタヤに行ってきました

あっと言う間に1週間も経ってしまったのですが、先週の週末に3日間のお休みを付けて、タイのパタヤビーチに行ってきました。パタヤと言えば、ネプチューンのコントでしかイメージがなかったのですが、タイのリゾート地の中では老舗にあたるらしい・・・。そ…

いよいよ忙しくなった、と実感した1週間

この2週間ほどは、会議が続くことが多く、ほとんどデスクにいない日なんていうのもありました。お昼を食べる時間がなかったり、2つの会議が同じ時間に入ったりということも少なくありません。仕事が軌道に乗ってきたと思えば、喜ばしいことなのですが、数週…

プレゼンテーション

今日は、100人くらいのお客様を集めて、プレゼンテーションをさせて頂きました。プレゼンの構成や資料は、1ヶ月以上も前から準備していたのですが、逆に準備期間が長いほど、プレゼンをするという気持ちを盛り上げたり、資料を作った当初の意図を覚えておく…

コーチングを再開

約1年ぶりにコーチングを受けました。今月から、毎月受けていく予定にしています。以前は、ファウンデーョンと言って、自分の軸や価値観のチェックや認知を行うためにコーチングを受けていました。精神的な支柱を作ったり、確認すると言っても良いかもしれ…

バランスを保つための時間

週末は嫁の故郷である青森県八戸に行ってきました。金曜の19時に東京駅を出て、新幹線が八戸駅に着いたのが23時すぎ。震災の影響で、一部の区間では速度を落として運転していたため、いつもより1時間以上時間がかかります。それでも、金曜日に現地に着いたの…

人は見た目が・・・

先日の記事でメディア・トレーニングについて書きました。スピーチのトレーニングという側面が強いため、当然ながらにビデオで撮影され、それをレビューしながら問題点の指摘を受けます。そこで自分の立居振舞いに愕然としました。まず猫背。そして質問中は…

はじめてのメディア・トレーニング

先週、メディア・トレーニングというものをはじめて受けてきました。メディア・トレーニングとは、新聞や雑誌、テレビなどのインタビューに答えるための準備をするものです。しかも、半分は英語。僕は、取材に応じることがあっても日本語だけだと思っていた…

セミナー講師の準備

仕事で、来月6月にセミナー講師を務めることになりました。 大小さまざまなセミナー講師の経験がある私ですが、今回のオーディエンスは始めてなので、楽しみでもありドキドキでもあります。内容は「世界経済の動向について」という広いテーマなのですが、か…

利害を超えた人脈

数か月前に転職したというのもありますが、社外の人との交流が今とても盛んです。前の会社では10年以上も同じような仕事をして、しかも外資系では転勤がないから、人の輪が広がることは滅多にありませんでした。僕の仕事が内勤だったからというのも関係して…

久しぶりの

久しぶりの日記です。3月に会社が変わり、地震があって、新しい仕事についていくのに精一杯で、春が来て、体調維持に時間を費やし、あっという間に5月が来てしまいました。思いや考えをいろいろ書きたかったのでしょうが、何から書いてよいか分からず、時間…

支えられた1か月 〜 新しい職場で1か月が過ぎました

新しい職場の1か月があっという間に過ぎました。2010年の3月から2011年の2月まで、11か月もの間、どの企業にも属さずに充電・勉強をしていました。世間の見方では、11か月転職活動をしながら、次が決まらない間は好きなことをして過ごした、ことになります。…

危機管理 〜 災害時の連絡手段

3月11日の震災。僕は大手町のオフィスにいて、その後大事な用事があって目白まで歩いて移動。そもそも目白に行くべきかも悩んだが、電話が通じず、電車もタクシーも使えなかったので、やむなく徒歩で移動した。目白に着いて、事の深刻さを次々と知らされ、そ…

季節の変わり目とともに・・・

来週は早くも4月が始まりますね。まだまだ震災の傷が心に残り、いろいろなことがいままで通りに行かないのですが、季節は確実に春に近づいています。季節が変わるのは自然のおかげですし、暖かくなるということはいろいろな不自由を緩和しますから良いことの…

そろそろ疲れが表に出るかも〜ご注意ください

震災後の長い1週間が過ぎました。震災で被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。私に今できることは限られるのですが、みなさんと共にいます。そして応援しています。 ※ ※ ※ ※僕は東京の大手町に勤務しているので、会社が停電になることはなかったの…

無事です

家族ともに無事です。落ち着いたら、昨日のことは振り返るのでしょうけれど、家族が相当ショックを受けているので、まずはケアに専念したいと思います。僕にとっても、過去最大の地震だったので、平静は装っていますが、かなりショックでした。昨日、徒歩で…

静岡駿府マラソン

今シーズン3度目となるハーフマラソンに参加してきました。駿府マラソンの参加ははじめてです。何度となく訪ねる静岡市ですが、今回はいつもの車ではなく、新幹線で往復しました。出張を除き、ほとんど新幹線に乗らない僕は、行きも帰りもワクワクドキドキ。…

仕事の基本は変わらない 〜 久しぶりの会社勤め

去年、前職を辞めたのが3月31日で、年が明けて3月1日から会社勤めを再開しました。11か月ぶりです。いろいろ考えた結果、もうしばらく大きな企業に属して、組織の中で自分の役割を全うしたり、周囲へ影響を及ぼすような仕事をしたいと思ったので、会社勤めに…

ギター直していました

最近、ゆるい記事が多いのですが、ご容赦くださいまし。沖縄から帰った翌日、ほぼ1日をかけて、ギターの修理を行っていました。ギターの修理と言っても、エレキギターの電子部品を交換するという類の作業です。楽器を直すというより、電子部品を配線して半田…

新しい仕事も頑張りますよ 〜 自分をリセット

来月からまた勤め人として、お仕事に励むことになります。仕事内容は、以前のものと似ています。約1年間にわたった充電期間では、その仕事に関することを中心に、知識や知見を得てきたつもりです。そうしたことからは、大きな変化ではないように思います。し…

前田食堂名護店〜牛肉を使った沖縄そば

沖縄本島に来ると、毎回立ち寄っている前田食堂。大宜味村という島北部にお店があって、那覇市内はもちろん、名護市内からもかなりの距離があります。立ち寄るというよりは出掛けに行くという感覚でした。その前田食堂が、近年、名護市内にもお店を出したと…

4年ぶりの青梅マラソン参加 〜 完走!

この間の日曜日は、(第45回)青梅マラソン大会でした。天候は曇り、風はなし。スタート前は寒かったのですが、走るのには丁度良いコンディションでした。青梅マラソンは、僕がはじめて参加した市民マラソン、思い入れが強い大会です。初参加は25歳くらいだ…

書評〜やめないよ(カズの日経コラム「サッカー人として」より)

このブログでも、日経に載っているカズのコラムについて書いたことがあります。彼の考え方や生き方は、大変に刺激になるし、前に進む勇気をもらいます。そんなカズのコラムが2006年から2010年まで、一気に読めるなんて素敵ではありませんか。話題は、生き方…

アカデミーヒルズはひとまず終了〜次のステージが動き出します

昨年3月に会社を退職してから、ほぼ毎日のように通ってきた六本木のアカデミーヒルズですが、今日はいよいよ最終日です。来月から、大手町に場所を移し、会社勤めを再開する予定です。どんな仕事をするのか、なぜそれを選んだのか、なぜそんなに時間がかかっ…