2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートの過ごし方の変化

仕事人間である僕は、家に帰っても仕事のことをひきずることが多い。ひきずると言っても、仕事を家でやる訳でもないし、仕事の話を家でするのでもない。ただ、仕事のときの疲れや雰囲気をひきずることが多いのだ。昔はひどかった。仕事を家でやるか、仕事が…

リフォーム終了・・・のはずが

リフォームの話は、最初盛り上がって日記にしていたものの、途中から仕事が忙しくなって書く機会を失っていました。その間に2段階リフォームの第1段にあたる、1〜2階のリフォームが昨年末に終わり、地下1階のリフォームが先日終了しました。地下1階は…

厳しい環境で求められることって?

厳しい経営環境の中で、仕事の焦点が短期的になるのはある程度いたしかたない。しかし、長期と短期の視点のバランスは大事。今売れるものだけを追い求めると、本当の顧客ニーズからいつの間にかかけ離れていた、ということは容易に起こりそうだ。その一方で…

胃痛とジムの間

昨年末からストレスで胃痛が続いている。ストレスで耳や眼の病気にはなっているけれど、胃痛というのは記憶が正しければ始めてかもしれない。お腹が減ると、胃がきゅーっと痛む。何か胃に入れると痛みは静まるので、最近は昼の11時くらいにお菓子を食べた…

八方50年

週末に今シーズン初の八方に行ってきました。とは言うものの、2週間前に岩岳とはくのりに行ってきたので、あまり久しぶりという感じはしません。毎年行っている八方だけれど、幾つかの変化が!馴染みのリフトが2本ばかりなくなっている。しかも、ゲレンデ…