2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理 〜 災害時の連絡手段

3月11日の震災。僕は大手町のオフィスにいて、その後大事な用事があって目白まで歩いて移動。そもそも目白に行くべきかも悩んだが、電話が通じず、電車もタクシーも使えなかったので、やむなく徒歩で移動した。目白に着いて、事の深刻さを次々と知らされ、そ…

季節の変わり目とともに・・・

来週は早くも4月が始まりますね。まだまだ震災の傷が心に残り、いろいろなことがいままで通りに行かないのですが、季節は確実に春に近づいています。季節が変わるのは自然のおかげですし、暖かくなるということはいろいろな不自由を緩和しますから良いことの…

そろそろ疲れが表に出るかも〜ご注意ください

震災後の長い1週間が過ぎました。震災で被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。私に今できることは限られるのですが、みなさんと共にいます。そして応援しています。 ※ ※ ※ ※僕は東京の大手町に勤務しているので、会社が停電になることはなかったの…

無事です

家族ともに無事です。落ち着いたら、昨日のことは振り返るのでしょうけれど、家族が相当ショックを受けているので、まずはケアに専念したいと思います。僕にとっても、過去最大の地震だったので、平静は装っていますが、かなりショックでした。昨日、徒歩で…

静岡駿府マラソン

今シーズン3度目となるハーフマラソンに参加してきました。駿府マラソンの参加ははじめてです。何度となく訪ねる静岡市ですが、今回はいつもの車ではなく、新幹線で往復しました。出張を除き、ほとんど新幹線に乗らない僕は、行きも帰りもワクワクドキドキ。…

仕事の基本は変わらない 〜 久しぶりの会社勤め

去年、前職を辞めたのが3月31日で、年が明けて3月1日から会社勤めを再開しました。11か月ぶりです。いろいろ考えた結果、もうしばらく大きな企業に属して、組織の中で自分の役割を全うしたり、周囲へ影響を及ぼすような仕事をしたいと思ったので、会社勤めに…