2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は見た目が・・・

先日の記事でメディア・トレーニングについて書きました。スピーチのトレーニングという側面が強いため、当然ながらにビデオで撮影され、それをレビューしながら問題点の指摘を受けます。そこで自分の立居振舞いに愕然としました。まず猫背。そして質問中は…

はじめてのメディア・トレーニング

先週、メディア・トレーニングというものをはじめて受けてきました。メディア・トレーニングとは、新聞や雑誌、テレビなどのインタビューに答えるための準備をするものです。しかも、半分は英語。僕は、取材に応じることがあっても日本語だけだと思っていた…

セミナー講師の準備

仕事で、来月6月にセミナー講師を務めることになりました。 大小さまざまなセミナー講師の経験がある私ですが、今回のオーディエンスは始めてなので、楽しみでもありドキドキでもあります。内容は「世界経済の動向について」という広いテーマなのですが、か…

利害を超えた人脈

数か月前に転職したというのもありますが、社外の人との交流が今とても盛んです。前の会社では10年以上も同じような仕事をして、しかも外資系では転勤がないから、人の輪が広がることは滅多にありませんでした。僕の仕事が内勤だったからというのも関係して…

久しぶりの

久しぶりの日記です。3月に会社が変わり、地震があって、新しい仕事についていくのに精一杯で、春が来て、体調維持に時間を費やし、あっという間に5月が来てしまいました。思いや考えをいろいろ書きたかったのでしょうが、何から書いてよいか分からず、時間…