2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評〜インナーパワー、インナーマッスルを体も心も健康になろう!

インナーパワーは著者の造語。インナーマッスルを鍛えることで、体だけでなく心も健康に、そして持てる力が発揮できる、と考え、その力の源をインナーパワーと言うようだ。言葉の定義は主題ではないのだが、運動が苦手な人でも姿勢をよくすればインナーマッ…

書評〜メンタル・コーチング

著者は、スポーツに関連した著作を多く出しているが、本書はメンタル・マネジメントやメンタルのコーチングに焦点をあてている。僕は、以前よりプロのスポーツで起きていること、例えば選手の心理状態、試合への準備、チームへの貢献、チームでのリーダーシ…

まめ蔵(吉祥寺)

吉祥寺にあるカレー屋さん、まめ蔵にはじめて行ってきました。 商店街を一歩入ると、片側が住宅地の通りがあって、そこにまめ蔵の看板が出ています。 人気店らしくお店の外にはたくさん椅子が並んでいました。しかし敷居の高さは全く感じられず、アットホー…

オリジナルを壊せ!〜自分のものにする勉強法

最近は、気になる記事や言葉があると、Evernoteにクリッピングです。Evernoteは、クラウドのソフトウェアなので、文章や写真がPCや携帯上で見れることが前提です。クリッピングは、ワンクリックで終了しますが、同時に見出し(タグ)を付けておくと、後から…

クイズです!5と7の組み合わせで作れない最大の数は?

これ、結構解くのが難しい…。問題は、5と7のカードがたくさんあります。それらのカードの組み合わせて、作れない整数のうち、最大の整数を求めよです。日能研の吊り広告からの問題です。ちなみに、21のように、5のカードを1枚も使わない場合でもOKです。 試…

書評〜シンクロニシティ、未来をつくるリーダーシップ

リーダーシップに関する本をいろいろ読んできた僕ですが、この本には終始やられました。リーダーシップについて学び、そしてそれを実践するときに、大事なのは「行動」ではなく「あり方」なのだ。この本の解説をするには、僕の経験は未熟すぎるようです。そ…

今さらだけれども 〜 羽田と成田の一体運営

新しい羽田国際ターミナルが話題になっているようだが、盛り上がらないのは僕だけだろうか?冷めた感じが否めないのは、せっかく羽田が国際化しても、それでは不十分だからだ。羽田の国際化については、成田の人には申し訳ないが、僕は賛成だ。夜間発着が可…

荒川スポーツ・サイクリング〜GPSで記録してみた!

少し前の話になりますが、久しぶりに荒川の河川敷サイクリングに行ってきました。今回は、ツーリング・レポートと、GPSログを使って経路を地図(ブログ)に載せる方法の2つに分けて記事を書いてみます。後半の「…載せる方法」は長いので、興味のない方は読…

書評〜これからの思考の教科書

本書は、ロジカル・シンキング(論理的思考法)を分かりやすく説明した後、それと対照的なラテラル・シンキングを説明し、最後に2つを組み合わせたインテグレーティブ・シンキングを紹介するという構成になっています。有名なロジカル・シンキングについては…

機会平等と結果達成の長い道のり

昨日気になった、2つの記事・出来事を最初に取り上げてみたい。その2つは一見、何の関係もないように見えるが、実は関係があるのではないかと考えさせられたのだ。 1)中国の反日デモ 僕は中国事情の専門家ではないが、分析筋によれば、今回の暴動の影には…

お掃除ロボット、ルンバ君

既につぶやいていましたが、我が家にペットが加わりました。その名もルンバ君。お掃除ロボットですね。以前から気になっていたのですが、「掃除機壊れていないし…」と電器製品の買い替えには慎重な我が家…。しかし、黒パグ「ごま」の抜け毛が多く、その掃除…

今年もシーズンやってきました 〜 今年こそは!

秋のような天候になって1か月近くが過ぎました。既に秋のマラソン・シーズンが始まっているようです。僕も、ハーフマラソンを2つほどエントリーして、練習も本格的に再開して、数週間が経ったところです。去年もマラソン・シーズンになって練習を本格化した…

本当のプロは準備のプロだ!

先日の報道ステーションだったかな?巨人軍の鈴木尚広選手(背番号12)の特集があった。最近、野球を見る機会が減ってしまったので、鈴木選手のことを知らなかったのだが、その特集によると、代走のエースだそうだ。鈴木選手の走塁により、大一番で試合をも…

書評〜残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

橘玲さんの本は、これがはじめてだと思うが、話の導入として取り上げられる例が豊富で面白い。それに、一読しただけでは「何を言ってくるのだろう?」と思わせるタイトル(本のタイトルだけでなく、章や節でも…)で人を惹きつけ、読み進めるうちにポイントに…

iTunesの設定(備忘録)

先日、自宅のパソコンを入れ替えたのですが、AppleのiTunesの乗り換えを終えていなかったので、今日作業していました。 結構大変でした。「これ」といったやり方が分からなかったので、ネットで「みんなどうやっているのだろう?」と検索しながら作業を進め…

企業の海外移転は空洞化ではない?

2010年10月12日号のエコノミストは円高特集だ。対ドルでは円高という印象が強いが、対ドルだけで論じるのはおかしいし、そもそも日本はデフレだから、それほど円高ではあるまい、というのが多くの記事に共通していた。「デフレだから円高ではない」というの…

自宅のパソコン環境を改善しました

ここ数日、自宅のパソコン環境の改善作業にとりかかっていました。自宅と言っても、約5年前にB5サイズのLet's noteというノートパソコンに替えてからは、そのノートをメインに使っています。そのパソコンは、重さが1キロをきり、サイズも小さいので、出張の…

自分で作る経営の教科書

以前に書いたように、昔の文章を読みやすく改訂する作業を細々とやっています。文章の校正は、最初に文章を書いたときよりも、集中力を必要とするようです。当初、暇なときに一気にやってしまおうと思ったのですが、その考えは甘すぎました。書いたものを、…

機関投資家向けベンチマーク運用の未来

2010/10/3付のFT Online記事、「No rush to separate alpha and betaが面白かった。「Separate alpha and beta」については後で説明するが、まずは年金基金などの機関投資家向けの運用で、一般的に使われているアルファとベータという用語について説明してお…