2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスと私

比較的、ストレス耐性の強い私ですが、ここのところちょっとヤバイかも、という兆候が出てきました。 聞く耳が上の空だったりする もともと、人の話を半分くらい聞きながら、次の展開を考えるので、「変わってないじゃん」とつっこまれそうなのですが、落ち…

カーテン選び

新しいお家につけるカーテンを選びに行きました。今度のお家は、窓の大半は木製ブラインドまたはロール・スクリーンにするので、ファブリックのカーテンを飾るのは寝室だけ。たったひと部屋、3枚の窓、しかも種類は統一させるので簡単なように思えますが、…

マネージャーによる効果的な部下へのフォローアップ 〜 タスクリストを工夫してみた

マネジメントの仕事は、「部下に積極的に質問をすること」が極めて重要である。なぜなら、マネージャーがあれこれ言って、それを部下が聞くたけの組織になったら、みんなが自分で考えなくなる。次第に、上司と部下の溝やすれ違いが大きくなって、コミュニケ…

秋の陽の中で〜音を記憶する

先週より風邪っぽくて、だましだまし過ごしてきたのが、この週末に噴出しました。ここのところの疲れと、金曜日の夜に緊張感が途切れる一瞬があって、それがどうやらトリガーになったらしい・・・。しかし、何とか土・日と堪えた結果、今日あたりは普通に過…

基本に立ち返る

9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻してから、私が勤める金融業界やその仕事では実にいろいろなことが起きた。自分たちの仕事においても、対応を迫られたり、判断をしたり、また思いもよらぬところで仕事が増えたり、と大忙しである。収益の環境も極め…

古希の祝い

今日は、父の誕生日で古希のお祝いの会。父はクラシック音楽が好きで、今日はたまたま渋谷にコンサートを見に来ていた。あまり負担にならないように、渋谷の中華料理屋でささやかだったかもしれないけれど、家族みんなでお祝いをした。健康で長生きをするこ…

日本橋キラク 〜 疲れた後の栄養補給に!

今日もふたたびリフォームの打ち合わせ。相見積もりの最終提案を1社から頂いた。前回までは3案ほどの提示があり、その中から当初予算の2割増しプランを元に話をしていたにもかかわらず、今日のプランは予算を4割も超えている。一部の理由は分かるものの…

10周年

今の会社(2社目)に勤めて今日で丁度10年になりました。めでたし、めでたし。10年は、振り返ってみるとあっと言う間でした。実にいろいろな経験と挑戦をさせてもらえた10年だったと思います。会社から頂いた記念品を見て、しみじみと想いにふける私…