2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

大晦日もあっという間に20時を過ぎました。昼間は大掃除、お年賀などの買い出し、そして夕方はジョギング、夕飯のお手伝いと続いて、やっと一息つけたところです。怒涛のような1日でした。新宿の百貨店地下売り場は、午前中にもかかわらず、ものすごい人出で…

感想〜アルケミスト(夢を旅した少年)

先週の旅行中に、小説「アルケミスト〜夢を旅した少年」(パウロ・コエーリョ著)を読んだ。年にそれほどの数の小説を読まない僕が、小説のことを書くのは勇気がいるし、実際に他の作者との違いを述べるほどの知識もないのだが、この本はとてもよかったので…

今年の年賀状もまもなく完成、ふぅ〜っ!

昨日から年賀状の作成に没頭しています。 旅行から帰って、日記も更新したかったけれど、年賀状は今準備しないといけませんからねぇ。 昨日は、世間の仕事納めよりも一足早く、日帰り温泉に行って「今年の垢を・・・」と考えていたのですが、年賀状の仕上が…

旅行記〜のんびり宮古島

雪が足りなかったので、クリスマス休暇の行き先を、白馬(長野県)から宮古島にしました。宮古島に来たのは始めてです。日中の気温は23度くらい。長袖1枚で過ごせます。沖縄本島よりも、さらに海がきれいで、そして冬は人が少なくて、のんびりした気分になり…

書評〜人生を豊かに歩むために大切なことどうでもいいこと

いわゆる自己啓発本ですが、他書と違うのは、より本質的な物事のしくみ、現実という動かしがたい事実、自分と自分以外との関連について、焦点をあてている点です。一歩引いて考えながら読むことをおすすめします。著者のバックグラウンドが面白い。フランス…

MSCI KOKUSAI投資はざっくり感がちょうどいい

僕は、株式投資を考えるときに、必ずと言って良いほど外国株投資を組み合わせます。それは、日本の経済は良くて低成長と思われるからと、自分の仕事(給料)は日本の経済に少なからずリンクするので、分散投資の観点では他国の経済成長からの利益を取りたい…

雪がない!

今シーズンもたっぷり滑るぞ!と思っていたのですが、雪がない。来週、クリスマス休暇を兼ねて、白馬八方へのスキーを予約していたのですが・・・、まだやっていない。どうやら八方は明日(12月16日)にオープンするそうですが、まだゲレンデ上部(兎平と黒…

ピラティス

まだ1か月ほど前の話ですが、長年続けていたスポーツジム生活をやめ、ピラティスのスクールに通い始めました。ようやく慣れてきたかなあ?でもまだヒヨコ・レベルです(汗)。昨日は、目白のパタゴニアさんで、一般向けにピラティスの説明会が行われるという…

外株インデックスのETF〜KOKUSAIに潜む国債のリスク!

たまにしか書かない「資産運用」ネタなので、唐突感のある言葉が並ぶかもしれませんが、最近思ったことを書いてみます。「企業の株式を買うのはどうも・・・」「株式を複数買う(リスク分散)ポートフォリオを作るにはお金が足りない・・・」という方には、…

書評〜社会保障の「不都合な真実」

本書が詳しく述べる社会保障については、子育て、生活保護、年金、介護、医療の各分野です。その名のとおり、社会保障に関連する問題は、社会問題として取り上げられることが多いのですが、本書は経済学からの知見を加えています。国の借金である国債の残高…

確率に大きく依存した遊びはやらない

先日、妻が何かで読んできた内容を引用しながら、憤っていた。「最近流行っているモバゲーとかは、無料と言って客集めておきながら、ゲームを有利に運ぶアイテムを買うために小銭を集めてずるい!射幸心を煽るみたいだ!」この小銭を集めると、かなりの金額…

感想〜遊ばない社員はいらない

Francfrancの社長、高島さんの本。正確に言うと、Francfrancはお店の名前で、会社はバルスです。題名のとおり、高島さんは遊ぶことに情熱を注ぎ、そこから生活提案のFrancfrancの店造りにつながっていくというお話です。遊びの度合いは敵わないけれど、高島…