2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自らへ語りかける

家内の看護と自分の治療を兼ね、仕事を休ませてもらって病院通いが続いている。世間から見ると僕はかなり仕事一筋だったのだろう。家内の両親や自分の両親に、かなり心配をかけてしまっている。家内が最初に倒れ、そして自分がかつてかかった病気が再発した…

はり治療

突発性難聴と自律神経失調の治療に入っています。原因はストレスだと思いますが、まずは症状を和らげないことには基本的な生活にすら支障をきたすので、これはというものはとにかく試す姿勢で臨んでいます。鍼(はり)治療は家内のおすすめ。僕は何度となく…

難聴再発してしまいました〜

先週末から突発性難聴が再発してしまいました。いろいろストレスがたまっていて、そろそろヤバイかな〜っと思っていた矢先の出来事です。5年ほど前に始めてかかってから、年に1〜2回再発していたのだけれど、今回のは数日経っても治らないので、今日かか…

書評〜マネジメント革命

前回の日記で紹介した天外伺朗さんの「マネジメント革命」から気に入ったエッセンスを抜き出すと、 「燃える集団と上司の人徳を考える」 こんなフレーズになるだろうか。これ以外にも、ここでは全てを紹介できないほどの視点が散りばめられていた。自分にと…

継続する企業

「会社は誰のもの?」に関わる本や記事に立て続けに出会った一日でした。まずは「日本でいちばん大切にしたい会社」。日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人…

NLPの基本がわかる本

NLPについての勉強してみました。NLPはNeuro-Linguistic Programmingの略で、人間の脳が好むことを理解した上で言語によるコミュニケーションをより効果的にしよう、とする心理学的な手法だそうです。「NLPの基本がわかる本」山崎啓支著は、ビジネスとりわけ…

静養を看護しながら静養

昨日入院した家内の様子は快方に向かっているようです。精密検査がまだ終わっていないので心配の種は残りますが、ひとまずは安心しました。今日は朝から晩まで病室で一緒に過ごしました。病室は個室なので周囲に気兼ねせずゆっくり過ごすことができます。昨…

長〜い一日

家内が入院しました。腹痛によるもので、少しずつ回復に向かっている点は心強いのですが、腹痛の治療というのがこれほどまでに辛抱を要するのかというのが驚きです。昨夜の11時くらいから「痛い痛い〜」と言っていたので、とりあえず薬を飲んで様子を見てい…

小谷錦

この冬はすっかり日本酒の魅力に惹かれました。「限定」の言葉に弱い私たちは、白馬で泊まった宿で「小谷錦(おたりにしき)」に出会ってからというもの、その味わいにメロメロになってしまいました。限定ゆえに酒屋さんでもあまり多くを仕入れていない様子…

キャリア・パスにおける価値観

仕事って何のためにやっているのだろう、という話をしていた。自己実現のため、というのがとっさに浮かぶ答えだ。では自己実現ってなに?そもそも自分ってどんな存在で、何のために仕事しているのだろう?人によって答えは違うだろう。そして年齢や環境によ…

山遊びは楽しい〜(春スキー編)

金曜・土曜と2日かけて、今シーズン4度目の白馬へ行って来ました。雪不足の今シーズンは、「いよいよこれが最後かな?」と覚悟していたが、行ってみると思った以上に雪がある。いずれにせよ春スキーのコンディションで、その日の天候やゲレンデによって状…

ワックス環境

引越したお家もだいぶこなれてきました。最初は、前のオーナーさんの好みや建築家さんのこだわりに、「?」と思うこともしばしばでしたが、今ではそれらも含めて自分たちのお家。使いやすいところも使いにくいところも、それなりに対応しては住みやすくして…