2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超えるべき存在〜上司と部下

キャリア開発をする上で、知識や経験を積むことは重要ですが、良くも悪くも上司や同僚との巡り合わせも重要であると思います。“悪くも”というのは、お察しのとおり、反面教師となり得る人物であって、それはそれで貴重な存在です。一番参考にならないのは、…

メンタル・マネージメント

ラニー・バッシャムと藤井優さんの「メンタル・マネージメント」を読んだ。メンタル・マネージメント―勝つことの秘訣作者: ラニー・バッシャム,藤井優出版社/メーカー: 星雲社発売日: 1997/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブロ…

鍼と整体

昼間つぶやいていましたが、左肩から背中にかけて、痛みがず〜っと残っているので、妻に紹介してもらってから時折お世話になっている池袋の鍼師さんのところで看てもらいました。どうやら志賀高原で転倒したときに、右の頭を打って、左の首がむち打ちになっ…

マネープランと自分への投資

僕がいずれやってみたい仕事の1つに、個人へのキャリア・コンサルティングやコーチングがある。今まで20年以上金融業界に携わっている地の利を活かして、お金を通してみたライフ・プランまで拡げてみるのも良いかもしれない。そんな興味からファイナンシャ…

使命感と責任感

次の進路について、あれこれと考えています。自分を育ててくれた金融業界にもっと献身したいという想いと、自分が経験したことを次世代の人に伝えることで金融業界を盛り上げたいという想いが混在しています。今このタイミングで過去の仕事から離れる決心を…

自分の送別会

この日は、自分が育ててきたチームの皆さんが企画してくれた自分への送別会でした。麹町の有名なカレー店で夜7時から日が変わって午前1時まで、かなり盛り上がりました。僕がカレー好きだということを知っていて、しかもゆっくりできるお店を選んでくれて、…

志賀高原スキー

20年ぶりくらいで志賀高原にスキーに行きました。僕らのスキーはもっぱら白馬エリアでここ数年固定していたから、志賀高原が一大スキー・エリアで有名でありながら、行くことがなかった。車だと、白馬よりも30分くらい余計にかかる程度なのに、4時間と4時間…

レッドボルテージ

先日、AC/DCのライブで埼玉スーパーアリーナに行ってきた時のもう1つのイベントについて書くのをすっかり忘れていました。私の地元、我が愛する浦和レッズのショップ、レッドボルテージに行ったのです。土曜日の朝10時過ぎにもかかわらず、店内はたくさんの…

自分の興味を探ろう

ほぼ同時に会社を去った元同僚と会った。彼の方が先に退社をし、少しリセットをしたかと思ったら、既に次の道を探るべく、人にあったり調べたりと精力的に活動している。自分の方は、まだ引継ぎが残っていて会社にとどまっているものだから、少し焦りも感じ…

仕事の引継ぎに見る仕事の本質

会社を去ることを決めてから、引継ぎに専念しています。「今までこうやってきた」「今までこういう解釈でやってきた」と過去を説明することは簡単だけれども、「こうした方が良い」「次からはこうすべきだ」と言うことは難しい。だって、無責任にも聞こえる…

自分を洗う〜結婚式から頂いたもの

今日は軽井沢にて同僚の結婚式に参加させて頂きました。クリスチャンの結婚式に参加したことはあったけれど、式の後に茶話会を行う形式のものは初めての経験でした。形だけではない心のこもった祝辞、宣教師さんのお言葉、そしてご本人から、ご自身の生き方…

たまには振り返るのも良いかな?

11年勤めた会社を去るにあたって、その11年間を振り返ってみるのも悪くないと思い、試みてみます。こういう話を会社ですると、むかしばなしに過ぎないので自分より後に入ってきた人には受けが悪い。そして、たかだか11年でも古参の部類に入る外資系では、ほ…

その後どうしてる?〜近況報告

前回の日記が「11年いた会社を去ります」で、それから早くも2週間近くが経過しました。「その後どうしてる?」というリクエストがあった訳ではありませんが、自分の中での気持ちの整理もついたので、今日あたりからアップデートして行きたいと思います。も…