ブログ始めました

今まで考えても見なかったブログですが、友達(同僚)が遠くに行くことが決まったのを機に始めてみようと思っていました。メールもコミュニケーションの手段としては良いけれど、返事を期待してしまうし、それよりは見たいときに見てもらえれば、っというのが良いと思ったのです。
僕は、まもなく40才という節目を迎えます。普段はファンド・マネージャーと呼ばれる仕事をしています。仕事から学ぶことは・・・?仕事も人も動きの早い業界です。人がサービスの質を上げるという点で常に学べるお仕事だと思い、楽しくやっています。
僕は、プライベートの飲み会などでは、仕事の話は2割までと決めています。たいてい、仕事の話を熱く語りたい自分の方が話しすぎて、2割を超えてしまうことが多いけれど、そうしないと特に同僚と飲むときなどは、仕事の話ばっかりになってしまうからです。仕事の話はいくらでもできるけど、仕事だけの自分にはなりたくない、という意識を裏返した宣言です。
この日記では、逆に仕事の話、と言っても具体的な話は書けないので、仕事にまつわるお話などを積極的に書いていこうと思っています。みなさん、自分の仕事術というのは工夫してらっしゃると思うのですが、こんなことをやっている、ということや本から得た知識などがシェアできたらなあ、と思っています。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!