折れない・・・

3連休の2日目。1月の仕事始めの連続5日はキツかった。当然のことだけど、年末年始によってビジネスの環境は変わっていない訳だから、年始からいろいろな課題について話し合った。休暇で気分転換ができていたのもつかの間だったようだ。加えて、12月から患っていた胃痛が復活。やはりストレスが原因であったということが確かめられた。

昨日あたりは休みであったにもかかわらず、心のどこかに重いものを抱えていたように思う。出掛けても気分は晴れないし、家内との会話にも少し陰があったかもしれない。いけない、いけない、と思うと余計に意識が悪い方へ向いてしまう。

昨年末はそんなことはなかった。いや、昨年はそんな気持ちのときがあったっけ。それを時間をかけてセルフ・コントロールしてきたのだが、どうやらそちらの方も休みによりリセットされてしまったようだ。

しかし、今朝の恒例のジョギングで気持ちの整理ができた。今朝は身を切るような寒さ。久しぶりに霜が降りていたのに驚くばかりでなく、公園の噴水も水の動きがないところは凍っていた。

環境が大変なときこそ、自分でコントロールできること、自分が今できることを地に足を着けるようにしっかりと見つめ、そして慌てずやっていくことが重要だ。そんなことは、言われなくても解っているつもりだけれど、自分がコントロールを失い気味のときは、意識がなかなか集中してくれない。寒い朝、動かない体、地に足を一歩一歩踏みしめて、前をしっかりと向いて、しっかりと地を蹴って、足を前に運ぶ、そんな単純なことが、基本に帰ることを教えてくれたようだ。

リーダーである自分は、それに加えて、折れないことも大事なことだ。折れない気力と体力は、そう簡単に持続できるものではない。気を張るからこそ、そうでないときの時間の使い方も重要。休むことも仕事と考え休み、ここぞという時には集中して周囲を引っ張る。これも単純なことだけれど、改めて心の中に刻んだ。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!