升本屋のかりんとう(笹塚)

沖縄の話題で、ふと「升本屋」のかりんとうを思い出した。笹塚と大山の間の小さな商店街にある小さなお店。近隣には手書きでびっしりと字が書かれた広告を出しているから、気になっている人も多いのではと思う。

僕も、そのお店の存在は知っていたが、場所がどこかは分からなかった。先日、ふらっと近所を散歩していたら、たまたま出くわすことができた。

ここの塩みつかりんとうがお気に入りなのです。普通のかりんとうよりも小ぶりでサクッとしている。甘さも塩が入ることで際立つようで、お酒のおつまみに最高。

後から知ったけれど、いろんなメディアでも取り上げられているらしい。小さなお店ですが、いろんな種類のかりんとうがあったり、お勧めのお酒がおいてあったりして、楽しい。

そして、沖縄の塩が使われている云々とあるように、このかりんとうに合うのは泡盛なんですね〜。これから暑くなっていくとますます泡盛比率が高くなっていく我が家では、これから升本屋のかりんとうの登場回数が増えそうです。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!