単焦点レンズ

F1.8クラスの50mm単焦点レンズを購入しました。デジカメでは、1.5倍の換算になるので、75mmのレンズということになります。

最初は仔犬を撮るのに「近寄って大きく撮りたい」という思い付きから望遠レンズを、と思っていたのですが、仔犬の動きは予想を超えて速く、望遠では却ってその動きを追うのは難しい、と思ったのでした。

少し調べてみると、室内で撮ることが多いことも考えて、明るいレンズの単焦点という選択肢に行き着きました。

値段も望遠ほどではないし、景色を撮るときにも活躍しそう、という考えで早速購入。

絞りを開けて、背景をぼかすことができるため、仔犬に的を絞った写真を撮ることができます。このレンズ選びは大成功。

これからいろいろな場面で活躍しそうです。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!