観光立国

どの国がどの位、観光客に優しいかというランキングはあるのだろうか?

先日訪ねたウィーンでは、街が小さいという事情もあるのだが、レンタサイクルがそこかしこに置いてあって、これが実に便利そう・・・

うろ覚えだがシステムはこう・・・

・利用者はクレジットカードを持っている必要がある
・最初にクレジットカードを機械に通すことにより支払い手段をシステムに登録する
・利用したいバイクの番号を選択し借りる
・好きな時間利用する
・返却時にバイクを返す位置の番号を指定し、バイクを返却する
・返却場所は市内のシステムであればどこでも構わないし値段も変わらない


すごいと思ったのは最初の1時間は確か無料で、しかも予め借りる時間を決めなくても良い点。バイクスタンドが市内に無数にあり、思いつきで借りたり返したりできる点である。

欧州を旅行するといつも思うのだが、バイクレーンが歩道と分離されていて、これが実に走りやすそう。ただし、歩行者がバイクレーンを歩いていると、けたたましくベルを鳴らす怖いおじさんとかがいて、歩行者も自転車も、どの国にでもそういう人はいると思うのだろうけれど、ちょっと心が寒くなる・・・。

これもうろ覚えだが、つい先日の新聞によると、東京の丸の内あたりでもシステムは不明だがレンタサイクルを整備するらしい・・・。

こうしたシステムを実に使いやすい形で提供するあたりは、観光客目線に立った素晴らしい考えだと思う。

東京の場合はどうなのだろうか?自転車と歩行者の問題については大きな課題が残るし、観光スポットが実に広いエリアに点在している点などから普及は難しいのかもしれない。地下鉄も整備されているし・・・。

しかし、海外を訪れると、いわゆるランドマーク的な観光地をつまみ食いするような観光スタイルだけではなく、あるエリアをじっくり歩いたり、のんびり過ごしたり、という人を多く見かける。

そんな休日を提供して欲しい・・・。もしかしたら、外国人だけでなく自分も利用するかも。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!