大手町の移ろい

久しぶりに大手町の交差点を歩くと、更なる再開発が進んでいてびっくりした。

旧富士銀、東洋信託、住友信託、東京銀行の建物が取り壊され、すっかり更地になっていた。

あまりの寂しさに、昔の光景をGoogle Street Viewで見つけてみた。このショット(添付は画像のコピーです・・・)もまもなく見れなくなるだろう。

写真の交差点の右が富士銀、左側が東洋信託、住友信託と続く。僕が1990年に銀行に入ったとき、まさにこのエリアで社会人の1歩を歩んだ。駆け出しの1歩。ゆっくりビルを眺める間もなく働き、深夜のタクシーをこの交差点で拾う。驚くべきことに、どのビルも灯りが煌々とともっていたものである。美談にするつもりはないが、自分の中では頑張ったことを思い出させる景色でもあった。

Googleの人。タイムマシンStreet Viewを作ってくれませんか?場所と時間を指定すると、そのときのStreet Viewが見れるというサービス。きっとニーズありますよ。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!