HTMLと格闘中

親知らずの抜歯後、さすがに痛みも腫れも襲ってきますねえ。抜いてから丸二日、集中力も持続しないので、思いっきり休んでいます。仕事を再開する前で本当に良かった。

本を読んでも集中できないから、今日はHTMLと格闘をしていました。このブログはこのまま続けたいのですが、情報の交通整理をしたいなあ〜と思って、ポータルサイトを立ち上げようと思っています。そのサイトから、このブログに飛んだり、別の情報ページに飛んだり、また書評をまとめた書庫(ブクログ)に飛んだりできるようにしようと思っています。

少し前に、ホームページ作成ソフトであるDreamweaverを入手しました。ソフトとしての使い勝手は悪くないのですが、基本のHTMLを知っていないと、何だか意味が分からないことが多いと感じました。しかも、自分の使い方が悪いのだろうけれど、Dreamweaverでは上手く編集しきれないこともあって、結局はHTMLコードを表示させて、自分で編集しながらページを作っています。

一応、昔はプログラムをブイブイ書いていた程だから、こうした作業は苦にはならない。しかし、説明書はあくまでも辞書的なもので、経験を積んで覚えていかないと、効率は上がってこないから、しばらくは辛抱の連続になりそうです。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!