新しい年を迎えました

久しぶりの日記です。前回が8月の後半でしたから、4カ月もお休みしていました。自宅のパソコンもあまり使っていなかったので、「E」のキーが固くなりミスタイプばかりしています(汗)。

休んでいた理由ははっきりあって、この4カ月間はピラティスのインストラクター試験を受けていたのでした。嫁と2人で同じコースを受けていたのですが、もともと運動をしていなかった嫁と、体のスーパー硬い僕が協力して、無事2人とも試験に合格できました!

ピラティスは話は別の機会に書くとして、今日は2011年を振り返っておきたいと思います。

仕事では転職したことです。転職と言っても、仕事の内容は前職と大きくは違わない転職だったので、すぐに新しい環境には慣れたのですが、人間関係や会社の文化を知るのに時間がかかりました。

もう少し詳しく言うと、前の会社ではあまり人間関係に悩まされずに済んだのですが、今の会社はいろいろとあるようなのです。別の言い方をすれば、人間関係にかまけていられるほど、暇な会社ということになります(汗)。そんな会社を変えてやろうと思っていますが、果たして正面切った仕事が受け入れられるかどうかは今年のお楽しみです。

そんななか、焦って仕事をしてもすぐには変えられないものが多いことを知ったので、プライベートで少し頑張ってみようと思ったのが9月からの4カ月でした。

嫁が今のうちにピラティスの資格を取りたいと言ってきました。僕も昨年秋からレッスンに通っていて、自分の体調管理に効果があったので、もう少し学んでみたいと思っていたときのお話でした。

仕事をしながら資格を取る人は他にもたくさんいるのですが、果たして自分にできるかどうか、かなり疑心暗鬼でした。その時の直感で、嫁と一緒に学ぶという機会はなかなかないし、2人で練習しあえるというメリットは大きそうだったので、「途中で挫折してもよいから、まずはやってみよう」と飛び込んだのでした。

ところが受ける前にアクシデントがあり、いつも通っているスタジオの店長にお世話になることに。後には引けない状態になり、結果として最後まで頑張れてしまいました。

ピラティスでは、今の自分の生活からは知り得ない人たちと、しかも嫁と共通の友人として、仲良くなれたことが一番の宝物です。それなりにハードルの高い試験だったので、協力し合って1つのものを追っかけました。最終試験は個人技なのですが、実は練習でのチームワークが効いた試験でした。僕は、年齢も一番上だし女性が9に対し男性1の割合だったので、基本的にはみんなの流れを尊重しながら、気付きを与える質問役に徹しました。

インストラクターは人にモノを教える以前に、自分たちが相手を観察し、尊重し、やる気を起こさせる存在でなくてはなりません。これはまさにリーダーシップで、経営に携わる自分にとっては本業です。試験科目にそうした要素はありませんが、一緒に練習したみんなは、ポイントを吸収してセンスを磨いていくのが見えました。

仕事もプライベートも、嫁と一緒に考えて、乗り越えてきた2011年でした。これも大きな収穫でした。


2012年の目標は、既に自分の中にあります。良い年にできると良いですね。

みなさまにとっても、良い1年となりますように。