頑張りすぎてしまいました

つかの間になるかもしれませんが、一息つける時間を作りました。自分と向きあう時間はそれなりに持っていたのですが、それでも書く作業までの時間となると、なかなか取れませんでした。

今週は1週間のお休みです。それまではどうだったかと言うと、仕事が忙しくって、体調をこわす寸前まで来ていました。

忙しいと言っても、自分でコントロールできる範囲で思いっきりドライブをかけて、仕事をこなしてきました。問題だったのは、今の職場は自分一人でやらないといけない状況に陥っていて、それを変えるのが容易ではないために、まずはこなすことに専念してしまったのです。

ストレスがなかった訳ではなかったけれど、仕事はどんどん進んでいきます。仕事というのは、ある日とか、あるタイミングが大事、というポイントがあって、そこをはずさないようにすると上手くいくことが多いですよね。そこが仕事の醍醐味なのですが、体にとっては危険なのです。

その結果、先週後半から背中が痛くなり、ベッドからも起き上がれず、金曜日はついに休まざるを得ない状況になってしまいました。お休みでは旅行をすることになっていたので、慌てて整体をしてもらって、なんとか飛行機に乗った、という有様です。食事も好きなものが食べられない状況でしたが、環境が変わって、少しずつ回復しているようです。

仕事は好きなので、つい頑張ってしまうのですが、こういう仕事の進め方はいけませんね。自分の中では、背負うものがあると思ってやってきたのですが、この考え方自体を見直さないといけない時期に来ているようです。