カレー研究所

渋谷にあるカレー研究所に行った。携帯WEBで調べると11時半からとあったが土日は12時からということで30分、本屋でわざわざ時間をつぶしてでの入所(?)である。

入ってみると普通のカレー屋さんだが、メニューがインドカレーから、インドネシア、タイ、欧風・・・といろんなカレーが置いてある。普通、ラーメン屋で醤油、味噌、とんこつ・・・とあると嫌な予感がするのだが、とりあえずメニュー表紙にあった「チーズとなすとビーフのカレー」を選ぶ。今日は、東京は久しぶりに30度を下回るという予報だったが、それでも夏なので、「夏はやっぱり”なす”だよねっ」と思って選択。このカレーは和風。辛くはなかったけど美味しかった。カレーのこってり感よりも具のこってり感が抜群!

僕が行ったのは宮益坂の方。幾つか支店(支所?)があるらしい。宮益坂といっても昔あった東急文化会館の裏側で、やや分かりにくい。お店はこんな感じ。


僕が期待していたのは、入ると博士が出てきて、カウンターには試験管がならんでいて、で良く見ると中にはスパイスが入っていて助手が玉子をゆでている・・・。でも実際は違った。まあ、おいしいからいいか。このお店はまた行こうと思う。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!