フィードバックさまさま

連休明け。いつもよりスロー・スタート。目に見える仕事の達成はないものの、前向きな仕事ができて今日は満足。

最近の忙しさや、周囲からの期待について自分なりに思うことがあった。今日は、先の予測をたてて、それに応じた準備についていろんな人たちと話していく。。。状況は異なるけど、仕事の先回りについては、前に書いた記事を参照してみてください。

今日は、とても前向きかつ話しやすい雰囲気だったためか、同時に、自分についてのフィードバックを部下からもらう。とても有難い。その過程で思ったこと。「フィードバックは、いろんな切り出し方があるなあ」。

今日の内容は、マネージャーである僕に対して、「こうしてくれると、もっと仕事がやりやすい」というものだった。その意見は、チーム全体を思ってこそのもので、とても前向きな内容だった。

僕も人なので、いろんな癖や苦手なこともある。それについても、「ここはこうした方が・・・」というコメントを得た。自分でも何となく分かっていたことだが、やはり言ってもらうことで「そう映っていたのだ」と改めて認識。

フィードバックは、言う方(与える方)の勇気は大きいものだ、と思う。僕も時折、ボスに言う。「ボスがこわいなあ」と思うことも正直あるし、意見が異なることもある。でも、仕事全体のことや、その人のことを思って言うフィードバックに対して、悪い想いを抱く人は少ないと思う。しかし、個人差はあるので、しっかりボスを見極めて下さいね・・・。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!