神保町ボンディ

大好きなボンディに行ってきました。ボンディと言えば、チーズのトッピング。こってりしたカレーを食べたいっ!、と思ったらもうここしかありません。

このお店、神保町には2店ほどあるそうですが、本店の方はビルの2階にあってとても分かりにくい。表の入り口と裏の入り口があって、表の入り口は大通りに面しているものの、古本屋さんの中を通らないとお店にたどり着かない。そして、古本屋さんのコーナーもちょっとオタク系だったりして、ちょっぴりドキドキしながらの入店となる。

裏は入り口が分かりにくい。雑居ビルの階段を上がると、突然、ボンディの灯りが見えてくる。どちらの経路にせよ、ご覧のような入り口が見えると、ほっとする、そんなお店です。

お通しと言うのだろうか、ふかしジャガイモが2つも付いてくる。これを食べながら待つとあっという間にカレーが登場!チーズを混ぜ混ぜしながら、ご飯にかけて、ゆっくり頂くのがボンディの魅力。

しかし、ふかしジャガイモ2個は多いだろ!お持ち帰り用にタッパー持ってくればよかった。これも、お店の気前良さ、伝統だと思うと、なんだか心が温まる。

神保町という場所柄、一人で来店する人も多い。そして、どんな時間に行っても、たくさんのお客さんがいるのがこのお店のすごいところ。カレーは、いわゆる日本カレーの典型。今日はビーフカレーを頂いたが、ビーフも柔らかくって、既にまた行きたい病にかかってしまっています・・・。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!