ソノマへドライブ

先週の週末、サンフランシスコからソノマにドライブをしました。

アメリカでのドライブはそこそこ慣れているものの、サンフランシスコは一方通行も多く、坂も急なのでおそるおそるスタート。1時間半ほどでソノマの街に着くことができる。

ワイナリーが点在していて、それぞれが大きい。見学ツアーがあるという情報をもとにBenzigerというワイナリーに行きました。

行くとトロッコ電車の車版みたいな乗り物に乗せてもらってぶどう畑の中を案内してくれる。引っ張っているのはクボタのトラクター。

途中、ソノマの地形の模型による説明があって、日照時間とぶどうの品種の関係について説明があったり、土壌の話があったりと、科学的な側面もあってかなり面白いツアーでした。

テイスティングは?勿論しました。ただし車を運転していたので、香りを楽しむ程度で終了。これは残念でした!

ドライブをしていると、ところどころ視界が開けて、ぶどう畑が目の前にぱーっと拡がる。スケールの大きさと、上から照らす陽射しの強さが交わって、とても明るい気分にさせられた一日でした。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!