すぐ行動

性格もあるのかもしれない。「これ」と思ったら次の瞬間に行動に移す。仕事だけではない。家庭でもそう。家内からは何度も指摘される。良い意味でも悪い意味でも・・。

僕は、決めたら行動は早い方が良いと思っているのだが、気をつけないといけないのは、拙速に行動すること。しかし、自分の経験の中で、すばやく行動して痛い目に遭った経験は少ないから、おそらく瞬時のうちに勝算を考え、やらなかったときのリスクを算出して、意思決定につないでいるのだと思う。

仕事は大きな決定やじっくり考えることも多いけれど、一方で小さい意思決定の積み重ねだったりする。また、何か事態が急変したり、不測の事態にでくわしたときは、瞬時の判断が求められる。そう考えていくと、「すぐ行動」というのは決して悪くないと思う。

しかし、周りの人がびっくりしないようには気をつけないといけない。人はみんな自分と同じ考えや行動パターンだと思ったら大間違い。この点については、最近自分の欠点について思うところがあったので、日を改めて書いてみたい。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!