まんぷく(代々木上原など)

代々木上原に「まんぷく」という焼肉屋さんがあって、今日はそこで夕食。普段は混んでいて入れないことが多いのだが、今日は早めの時間に前を通り、中を覗くと空いていた・・・。

塩カルビ、上カルビ、ハラミ、・・・と一通り堪能しながら、話題は食べ物の話に。「最近は焼肉屋に来ても文字通り『まんぷく』になるまで肉を食べないので、オーダーするなら『上』だよね」とか、「でも『上』と『並』の値段の差は大きすぎない?」とか「社会人なりたての頃はお金もなかったし、もっぱら『並』だったけれど、割り勘で『上』を頼む奴がいて口論になった」とか、そんな話をしていた。

まんぷく」の塩カルビは絶品だと思っていたのだが、今日家内が注文したユッケ・ジャン・クッパは旨かった。濃厚なスープからは複雑な味が・・・。クッパって家で作れるのだろうか?今度、韓国人の知り合いに聞いてみよう・・・。

今日は、帰ってから仕事もあったので、さくっと肉を焼いて、ビビンバでも食べて・・・、のはずがすっかり食事を堪能してしまい、長居をしてしまいました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!