小谷錦

この冬はすっかり日本酒の魅力に惹かれました。「限定」の言葉に弱い私たちは、白馬で泊まった宿で「小谷錦(おたりにしき)」に出会ってからというもの、その味わいにメロメロになってしまいました。

限定ゆえに酒屋さんでもあまり多くを仕入れていない様子。2月上旬に行ったとき、とある酒屋での店頭在庫が少なかったので、まとめて買って家でチビチビやっていた。

それもすっかり切れて、今回のスキー旅行で白馬乗鞍(小谷町に所在します・・・)の近くの酒屋に寄ったところ、しこたまあるではありませんか。

嬉しくってまたまとめて買ってしまいました。

お店の人によると、小谷錦は味が変わりやすいので冷蔵庫保管は必至で、その手間が大変なためにたくさん仕入れるお店とそうでないところが分かれるとのこと。「うちは5月初旬まであるよ〜」という力強いお言葉。これはまた白馬に行かなくては・・・。



こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!