難聴再発してしまいました〜

先週末から突発性難聴が再発してしまいました。いろいろストレスがたまっていて、そろそろヤバイかな〜っと思っていた矢先の出来事です。5年ほど前に始めてかかってから、年に1〜2回再発していたのだけれど、今回のは数日経っても治らないので、今日かかりつけ医に診ていただき、薬の処方と共に、仕事の方は休業状態に入ることにしました。

「こうすれば治る」というのが突発性難聴のこわいところで、ひたすら頭と体を休め、時間を待つしかありません、一方で、放っておくと聴覚を司る細胞に血が巡らず、細胞が死んで治らないそうです。耳は非常に精巧にできていて、手術では治らないとか。お医者さんによっては入院を強く勧めるところもあるようです。

症状が和らぐまでは、周囲の音が耳の中で反響し、それ自体が相当なストレス。電車の音とか、空調の音、バイクの排気音、などは僕の場合相当つらいです。

今日は耳栓を持ち歩いていなかったのですが、病院の待合室で子供が泣いて相当苦しかった。息ができないなあ〜と思っていたところに急に思い立ったのが、僕の愛用ヘッドフォン。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER6I

カナル式というそうなのですが、MRI検査を受けたことのある人だったらこの形、見覚えがあると思います。そうです、医療用の耳栓なのですね。

おかげで密閉度、遮音性は抜群です。僕は、携帯オーディオ用ヘッドフォンをいろいろ試したことがあって、行き着いたのがこのヘッドフォン。耳への装着感には慣れが必要だけれども、またお値段もそれなりではあるけれど、僕にとってはこれまでで最高のヘッドフォンです。

しかし、家内からは、競馬のラジオ聞いている人みたいだからやめてぇ〜と言われてしまいました。家内は西東京住んでいたことがあるためか、府中や南武線(ギャンブル電車と呼ぶ人がいるらしい・・・川崎まで行くしね・・・)でいろいろなファンを見ているのだろう。ちなみに、テレビ埼玉にはBACH(バッハ)プラザという名の番組が昔あって(今でも続いているかもしれません・・・)、Boat, Auto, Cycle, Horseのレース情報満載の番組があったのを思い出しました。確か浦和レッズの情報番組「GO!GO!レッズ」の前にやっていたような気がします。

話が脱線しまくりました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!