はり治療

突発性難聴と自律神経失調の治療に入っています。原因はストレスだと思いますが、まずは症状を和らげないことには基本的な生活にすら支障をきたすので、これはというものはとにかく試す姿勢で臨んでいます。

鍼(はり)治療は家内のおすすめ。僕は何度となく難聴を再発していたため、いつも同じマッサージ師さんにマッサージをお願いしていたのだが、自律神経の方は経験がなかったので、経験者にならってみたというわけです。

鍼治療は高校のときに首をねんざしたとき依頼だろうか。ぐりぐりっとした感じが分かるのが何とも言えない感覚ですが、終わってみると足裏に力が伝わってきて体のバランスを取り戻した感じがしました。

問題はこれから眠れるかどうかで、こればかりは試してみないと分からない。勿論、一回の治療で全てが好転するわけでもないだろうから、時間をかけて治していくしかない。

鍼に続いて整体もやってもらった。左の肩が前に入っているということで、「どうりでスキーでの右ターンが苦手なわけね」と納得したのだが、それは来シーズンにとっておくお楽しみとして、まずは治療。

今日の整体は「ぐきっ」と音がなるタイプ。これは始めての経験でした。「おっ、まるでスーパージョッキーみたいやんけ」と思いながら、自然と体に力が入ってしまいます。この場合は体に力が入ると効果が減るか却って痛いのかもしれないのに、そう思っていても体が勝手に反抗しまう・・・。

ひととおり整体をやってもらうと、音のわりには痛くはなく、一安心。いや〜、初の体験というのはかくも疲れる訳ですね。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!