家族イベント

このGWの目玉企画は2つあって、1つは自宅の庭仕事。もう一つは家内のご両親とお兄さんご夫婦とのご挨拶。ご挨拶にはもう一つオマケがあって、実はそちらをネタにみんなが集まったという方が正確なのだが、うちの子犬と実家の犬との初のご対面シーンがあった。

うちの子犬は丁度3ヶ月の誕生日を迎えたところ。予防接種などが済んで、ようやく外出ができるようになった。実家のワンちゃんは今年で7歳になるから大先輩だ。

以前から、その実家のワンちゃんの性格は「おっとりしている」「動じない」「ノミの心臓」・・・とか言われていたので、子犬の、しかもまだ恐いもの知らずのチビと対面したらどうなるだろう、というのがみんなの注目。

実家に着くやいなや、しばし犬が中心の時間に。何しろ、その7歳の実家ワンちゃんは、お客さんが来るや玄関にダッシュで現れ、「いらっしゃい、いらっしゃい〜」と大歓迎する。ご対面の瞬間まで、子犬の存在を悟られないよう注意しながら家に上がり、そのときにお兄さんご夫婦(特に奥さんの方)とご挨拶するのだが、何しろワンちゃんたちが「近くに犬がいる」とでも言うただならぬ空気を察していたので、挨拶もほどほどにご対面の儀となった。

うちのチビもまともに他の犬と接するのは始めてだったから、心配やらワクワクするやら。果たしてその結果は・・・。犬同志ならではのコミュニケーションが円滑に行われ、それはそれは賑やかなものでした。

うちも、お兄さんご夫婦も、まだ新婚なので、まだ子供もいないのだが、子犬が一匹そこに加わるだけで、その賑やかさと言ったら大変なものに。時間の流れはゆっくりで和やかな時間でした。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!