カセット・コンロでたこ焼き

うちは関東と東北の出身なので、自宅でたこ焼きを作るという習慣はないのだが、家内のお父さんが関西出身でたこ焼きやお好み焼きを作るのが得意だから、「うちでもやりたい」と思っていた。

よく電気屋さんでホットプレートのたこ焼き版が売っているけど、どうせなら外でやりたい、と思っていたところへ、カセット・ボンベ式のたこ焼き器があることを発見。早速購入し試してみた。


どうですか、この雄姿。

そもそもたこ焼きを作ったこともないので、最初は説明書と、以前に父が作っていたやり方を頭の片隅においてチャレンジ。

たこの大きさも、具のバランスもよく分からないので、大きめ版と小さめ版、小さめのピース複数版と幾つか試しながら自分たちの好みを探る。そして、焦げ目の度合いも、幾つか変えて作ってみて好みを探る。なかなか楽しい。

最初は難しいかな〜と思っていたが、弱火で周囲が焼けてくると思ったより簡単にひっくり返せるし、たこ焼きも大きく膨らんでまあるくなっていく。楽しい〜。

外はかりっと、中はジューシーというのがこんな簡単にできるなんて。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!