おでん、おかめ(東北沢)

代々木上原駅から歩いて7〜8分、東北沢駅からもおそらく同じくらいのところにあるおでん屋さん「おかめ」に行った。

入り口が日本家屋風の門になっていて、看板が極めて小さいからいつも通り過ぎそうになるか通り過ぎてしまう。もう何回も通っているのに・・・。

ネットで「おかめ 東北沢」と検索するといろいろな口コミが見れる。多くの人が語るように、おかめのおでん出汁は薄味である。僕は静岡で育ったので、味は全然違う。でもこういう薄味もいいなって思ったのは、おかめの仕事のおかげだと思っている。

緑色のお店のカードがもらえるが、そこに書かれたおやじさんが本当にそっくり。そのおやじさんがおでんの味を守りながら、他の板さんがつまみをテンポよく作る。オーダーを受けたりお皿を集めたりするおばさんとおねえさんが気さくで気持ちが良い。

夏におでん?という声が聞こえてきそうだが、冬は混んでいて大変なのだ。冬も行くけど、空いている夏にふらっと行くのがまた良い。しかし、この日も8時を回った頃から満席になってしまった。おそるべし、おかめ。

つまみも旨い。僕ら夫婦はいつも山芋の磯辺揚げとカレイの揚げ物を頼む。後半におでんを食べるスペースをとっておくから、なかなか他のおつまみを試す機会がない。

遡ること数ヶ月、代々木上原駅前のお好み焼き屋さんで、僕らはこの「おかめ」の人たちが飲み会をしていたのを発見。最初は「どこかで見た人たち・・・」という感じだったので、おかめの人たちと分かり嬉しくなった。飲み屋の人たちが飲み会、という光景に出くわし、一気に親近感がわいたのでありました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!