ごみ拾い

先月から週2でゴミ拾いを始めた。こうしたことを公表すると、何か良いことが逃げていってしまうような気がして控えていたのだが、Googleで「駅前 ごみ拾い」と検索すると16万件もヒットする。みんなやっているんだね、ごみ拾い。


そんな訳で、勇気を出して書くことにしました。


1人ではやらなかったと思う。参加メンバーは3人。家内とうちの愛犬。可燃ごみ回収の朝だけやる。無理せず、続けられるようにというのがモットーです。

愛犬はどうやって参加って?ごみを拾っている間に待っててくれる。散歩の最中で走りたいところをぐっと我慢。小さいのにエラいやつです。


実はこの活動、このワンちゃんのおかげでもある。
犬の散歩をして夫婦で気付いたこと

  • タバコの吸殻が多い!
  • 犬が口にしたら大変!!!

最近は夫婦2人で犬の散歩をするので、1人は何もすることなく暇なんですね。という訳で始めたごみ拾い。


始めて気付いたこと・・・

  • 改めてゴミの多さにびっくり
  • 中でもタバコの吸殻がだんとつ・・・
  • 意外とやってみると気持ちがいい
  • 一人では恥ずかしくてできないと思った・・・
  • ご近所との挨拶が増えた・・・
  • 街への愛着がいっそう高まった・・・


なかなかゴミは減らないけれど、歩くことは良いことだ。
それにしてもお腹の脂肪もなかなか減らない・・・。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!