感謝

昨日は彼岸の入り。生きていることに感謝するのは、口に出すのが恥ずかしいし、自分の中の自己中心的な部分がそれをしなかったりしたが、今年は違った。

今年、病気を患ったことだけではない。仕事に没頭した生き方から、一歩立ち止まって、仕事とは、家族とは、豊かさとは、を考える機会が増えたからだろう。

そうして改めて、自分の両親の姿を見ると、年齢のわりに非常に元気なのだが、それを当たり前のように思うことが、なんだかためらいを感じずにはいられなかった。

家族、とりわけ両親に対しては、なかなか行動が伴わない自分。次の半年で何ができるか、ここに記録することで意識してみようと思う。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!