iPhone 〜 ついに始めました!

ついに導入しました。最近、この日記でもクラウド・コンピューティングの話題や、ツイッターによるコミュニケーションなどに興味を持っていたら、どうやらiPhoneは使えるらしいという判断になったのです。

過去にいろいろなPDAで失敗してきたので、逃げ腰だった私…。今回は、ネットに強い家内も同時購入し、2人で遊びながら機能アップしていく計画です。

ちなみに、最大のハードルがモバイルSuicaiPhoneで使えるソフトの数やPCとの連動性を考えれば、「Suicaくらい使えなくても…」と思えそうなのですが、モバイルSuicaの利便性にどっぷり浸かっていたので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

結局、いろいろな人がネットで書いているやり方、「SuicaカードをiPhoneのケースにはさみこむ」という最もアナログな解決法を取ることにしました。

ちなみに、クレジットカード機能付のSuicaを携帯と一緒に持ち歩くのは紛失時のダメージが大きいので、単なるプリペイド・カードとしてのSuicaを新たに購入。これを家のPCでパソリに接続して、チャージしようという試みです。まだ、パソリの機械が届いていないので、本当に出来るかどうかは後の楽しみです。

ちなみにSuicaには記名式と無記名式があって、記名式でないと家でチャージできないので注意。無記名式から記名式へは、みどりの窓口で無料で変えてくれます。

パソコンのメールもiPhoneで見れるし、画面は大きいし、Google Map上でGPS機能を使いながら目的地へも行けるし、と驚きと発見の連続。まあ、端末の料金は決して安くないから、それくらいの威力は発揮してもらわないと困るのですが、こいつはかなり使えます!




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!