今週感じたこと〜仕事へ復帰してみて

久しぶりに仕事に復帰して、はじめての週末を迎えました。めでたし、めでたし。

一応、復帰前に1〜2ヶ月かけて、その準備はしてきました。例えば、1日図書館に行って、本を読んだり、パソコンに向かったり…。1人オフィスの体験をしていたので、仕事やリズムにはすぐに慣れそうです。こうした生活をサポートしてくれた妻と、否応なく早起きさせてくれた愛犬へ感謝です。

今週感じたことを忘れないように書いておこうと思いました。きっと、体がそのうちに慣れてしまうので、こういう風に思えるのもあと数日かもしれません。


仕事とオフの切り替えが僕はヘタ 実は得意だと思っていたのだが、どうやら違うらしい。理由を考えてみた。僕の歴代の趣味はスポーツで、アドレナリンを全開にしてオフを過ごしている。このストレス解消法は、体を動かしている間は仕事を忘れられるが、それ以外はほとんど仕事のことを考えている。平日も同様だ。ジムに行っている間だけ、頭を休めて、家に帰るとまたどこかで仕事のことを考えている。久しぶりに仕事をしたことで、そうした自分の癖が際立ってよく分かった。これだと心が休まらない。しっかりと切り替え、次の日にベスト・パフォーマンスが出せるようにしよう。

休むことで気力・体力を取り戻そう 睡眠は言うまでもなく大事だ。今までは気合で乗り切っていたようだ。平日の睡眠を確保するのは難しいが、お酒を控えるだけでも、次の日の疲れ方が違う。休日は、何かと体を動かしたり、出かけたりせずに、体が疲れているときは、しっかり休もう。たった15分、多く睡眠するだけでも全然違う。

目標をあらためて書き出そう 体や心を休ませることは大事だけど、夢や目標に向かって努力することも大事。いままでは、ただ高いところに目標を置いていたけれど、具体的な目標を掲げたい。何故それをやるのか、いつどうなりたいのか、を明示して、ペースを意識した努力を重ねよう。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!